注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

月別アーカイブ: 11月 2012

  「門松づくり教室開催」のお知らせ!

2012年11月28日

「門松づくり教室開催」のお知らせ~^m^♦♫♦・*:.. 昨年も開催しました「門松づくり教室」を開催します(^^)v…。 日時:12月23日(日曜日)  10:00~15:00頃まで お正月のしめ飾りはまだまだ見かけるものの、松飾はあまり見かけなくなってきました。 門松には、神様・ご先祖様がお正月に戻ってくる時の目印にするとの言い伝えもあるようです。 自分で作った門松はそれなりに味があり良いものです。 今度のお正月は、オリジナル門松で迎えてみてはいかがでしょう! 教室では、土台となる台と竹を製作します。 後日、家庭で松枝や南天、葉ボタンを購入して飾りつけてください。 参加費は無料ですが、先着10組様を予定しています(^^;)…。 予約制ですので下記までメールでお申し込みください。電話でも結構です。 http://www.wood-village.jp/contact.html TEL0562-45-6224 門松を置いた写真は㈱考建さんのモデル展示棟の玄関です。 作業内容~☆ 1.台を作る作業・・・・台は建築端材を利用して作ります(^^)v 部材は用意してありますので、組立作業をしてもらいます。 後は畳床で巻いて化粧をして台の完成です。 2.竹を作る作業(^^) 斜めに切った竹は用意します。 3本の長さを調整して縛って竹の完成です。 . 3.家庭での作業(^^;)…。 後日、門松台を玄関の飾る位置に置いてからの作業です。 竹を立てて、土を入れます。ここからは寄せ植えです。 葉牡丹を植えます。出来たら紅白が良いでしょう。 松枝・南天・千両や万両などの赤い実の物を配置して完成です。 また、松竹梅にちなんで、梅の枝を植え込んでもよいのではないでしょうか。 (お正月近くなると花屋さんや、ホームセンター等でみかけますので購入してください) 大晦日に飾り付けるのは一夜飾りと言ってよくありません。 また29日も9という数を忌み嫌うことから、30日に飾り付けると良いでしょう。 28日以前に飾り付けてもいけないということはないと思います。 以上、作業内容です。 クリスマスイブの前日ですが、皆さんのご参加をお待ちしています(^^)

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  東邦ガス「機能deスマイル!」プレゼントキャンペーンのお知らせ!

2012年11月26日

東邦ガス「機能deスマイル!」プレゼントキャンペーンのお知らせ! 現在、東邦ガスでは「機能deスマイル!」プレゼントキャンペーン実施中です。 家事を応援する素敵なプレゼントが当たります。 . 笑顔でdeクッキング! Siセンサーコンロの機能にちなんだ指摘で便利な商品を、抽選で10名様にプレゼントです(^^) 今すぐに応募!! 賞品:第2段、吸引力が変わらないダイソン掃除機 (第1段は応募の時期が終了しています。) 期間:2012/11/21~12/20 抽選で10名様に当たる。 外れた方にも毎回90名様、QUOガード1,000円分当たる。 QUOカード:コンビニエンスストア・書店・ドラッグストア・ファミリーレストラン・ガソリンスタンドなどでご利用いただける、全国共通の商品券(プリペイドカード)です。 応募方法 笑顔のdeクッキングのwebサイトへアクセス! 東邦ガス 笑顔  探索 プレゼントキャンペーンのページですよ(^^)v http://www.egao-de-cooking.com/campaign/index.html 簡単なクイズに答えれば応募できます。 ヒント:チラシ(第2段商品)の文章をよく見てくださいね! . まだまだ第3段、4段とあり、応募期間で賞品が変わります。 時期が来たらまた、ご案内します(^^;)…。 第1段は残念ですが、応募時期が終わってしまいました>_<。 今回の第2弾は私も忘れずに応募をしました。 今は当たるような気がしています。~☆ 皆さんも早く応募してくださいね(^^)!

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  (株)三和木「東濃ひのき・三和木の家」展示棟、紹介!

2012年11月24日

. 健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、ブランドのご紹介! 今回は(株)三和木さんをご紹介します(^^)。。。 展示棟名:「東濃ひのき・三和木の家」 出展会社: 株式会社 三和木 本社:岐阜県加茂郡白川町 伝統と風格を極めた和モダンな暮らし。 おもてなしやおもいやりの心がさりげなく導かれる暖かみのある住まい、そして無理なくエコライフができ、耐震、耐久、省エネの次世代木造住宅です。 正面間口は18mの幅があり、とても雄大な景観です。 1階と2階の屋根に一体感があり、シャープな4寸勾配の屋根ラインが大屋根を形成しています。 軒先のきれいな直線ラインを描く屋根と玄関や縁側の外壁部分とはバランスも良く、間延びをしない安定感があります。 構造材は柱・土台材は東濃桧材、4寸 通柱5寸  梁材は松・杉材  木造在来工法2階建 建物面積 1階床面積   161.50㎡(48.85坪) 2階床面積  67.28㎡(20.35坪) 延床面積  228.78㎡(69.20坪) 間取図面参照 http://www.wood-village.jp/modelhouse/house08.html . . 屋根瓦が軒先から2階の棟まで一直線に伸びていて、とても美しくデザインされた外観です。 屋根:平板いぶし瓦 4寸勾配 壁:塗材仕上、下地:サイディング3×10板 軒:桧化粧野地板(外部用塗装材塗り) 玄関ポーチ、天然石の石段が自然に招き入れるような雰囲気で、奥まった位置に玄関があり、背の高い両開き桧框戸(かまちど)が悠然として出迎えます(^^)v 玄関照明、目立たない軒天用埋込み照明が玄関全体を演出しています。 軒桁(のきげた)が一直線に通り、せり出した軒を受け、木製縁側デッキから建つ桧4.5寸柱が支えています。節の無いきれいな桧材を使用しています。 . 1階平屋部分と2階建部分の間には中庭があり、やわらかな光が室内を照らします。通気性も良いでしょう。 破風板(はふういた)、鼻隠材(はなかくしざい)は2重に位置し、材を小さくスッキリ見せるためと軒裏の通気口としても利用しています。壁と基礎部分には通気を兼ねた水切りを設置、外壁仕上材と本体壁にすき間を作り、空気が行き交う工法がとられていますね。(外壁材との間に外気が流れる層をつくることによって、熱や湿気を通気層を通して外部に放出する工法) 妻側(つまがわ)の軒の出も深く1mは出ています。少々の雨では外壁が濡れず、家が傷むのを防ぎます。 雨戸は木製ガラリ戸です。一筋敷居(ひとすじしきい)と鴨居(かもい)を設置して3本溝のレールで雨戸を動かします。市販のシャッター雨戸が一般に良く使われるこの頃、何とも言えない味わいがありますね(^^)v 板庇(いたびさし)、窓の両側に小壁を設けて、板庇を設置。アクセントと降込む雨の時は効果があります。和室の窓には縦格子が設けてあり、格子間隔も良い感じです(^^)… . 玄関ポーチの床と壁の見切材は天然石を設置、おいてある傘立て用のつぼがおしゃれですね(^^) エネファ-ム(家庭用燃料電池)が設置されています。(東邦ガス) 一般家庭に設置する自家発電・給湯設備で、都市ガスなどから水素を取り出し、空気中の酸素と反応させて発電するシステムで、発電時の排熱も給湯に利用する。ガスなどから水素を取り出す過程で二酸化炭素が排出されるが、従来の給湯器と比べて二酸化炭素の排出量を約4割削減できるとされる。 一般家庭の年間使用電力の約50~60%を発電し、沸かしたお湯は年間給湯量の約80~90%をまかなうことができます。自動学習機能があり、効率的に発電・給湯ができます。 魅力がいっぱいの㈱三和木さんの「東濃ひのき・三和木の家」 … 続きを読む

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  隣接施設「げんきの郷」情報!

2012年11月21日

ウッドビレッジ隣接施設、JAあぐりタウン「げんきの郷」、 ウッドビレッジ側から撮影 げんきの郷は「農と食」をテーマとした商業施設、天然温泉も完備! http://www.agritown.co.jp/   「げんきの郷」さんからのお知らせ! 開業周年フェア開催のご案内! ~日頃のへご愛顧へ感謝を込めて~ 期間:11月23日㊗~12月31日㊊ 11月23日祭日はかわいい動物たちとふれあえる「いちご動物園」やクリスマスリース作りのイベントが開催されます(^^) 農と食の体験イベントも沢山ありますね~(^^)v 年末に向けて情報等が盛りだくさんです(^^)v 少し先ですが12月22日(土)23日(日)24日(月)は「お楽しみ大抽選会」が開催されます。 豪華賞品が用意されていますのでゲットしましょう! 特賞 げんきの郷お買物券1万円 10本 1等 あいち知多牛「響」ステーキ2枚 50本 (当日のお買上レシートの合計3千円につき1回抽選) お越しの節は、住まいの環境にも目を向けて、木造住宅展示施設「ウッドビレッジ」にもお立寄りください! お待ちしています(^^)v 隣接施設の「げんきの郷」さんの情報もお伝えしていきます。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  今年も12月に「餅つきイベント」を開催します!

2012年11月19日

. 2012年12月16日(日)12:00~14:00 「餅つきイベント」を開催します^m^♦♫♦・*:.. 日時:12月16日(日) 12:00~14:00頃まで 今年も大脇展示棟の皆さんの協力にて「餅つきイベント」を開催します。 昔ながらの餅米を炊いて、杵(きね)石臼(うす)を使っての餅つきです。 自分たちでつくるお餅はとても美味しいですし、つきあがったお餅は、あんころもちやきなこもちで食べられます。 希望者には餅つきの体験もできます。 参加料は無料ですので、皆さんのご参加をお待ちしています(^^) 午前中は隣接「健康の森公園」で開催する「東浦マラソン」の為、周辺道路・施設が混みますので、ご注意ください! 11/20日の天気(ウェザーニュースより) 晴れても風はヒンヤリ 太平洋側では日差しが届く所が多くなります。日差しの温もりにホッとできそう。ただ、冷たい風が吹くので、風を通しにくい上着で、お出かけ下さい。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  明日、「木工教室」を開催!「秋のウェルネスバレーめぐり」最終日

2012年11月17日

ウッドビレッジ展示場の周辺の木々も紅葉です! きれいな楓並木です(^^)v 木の名称ですがイタヤカエデ(楓)のように思います。カエデ科、各地の山地に生える落葉高木である。 (写真はウッドビレッジ前の県道) 上空の強い寒気が入り込んだ影響で、昨日は朝はとても寒く、気象台によると観測地点の、約4割に当たる362地点で、この秋以降、最も気温が低くなったとか。 もう暖房が必要な季節になってしまいました(^^;)…。今年の寒さはどうなのでしょうか(^^)?   ○木工教室を開催します~^m^♦♫♦・*:.. イベント開催日時:11月18日(日)10:00~14:00まで 碧南市にあるけやき等の銘木専門店「角谷銘木」さんの全面協力にて天然木を使ったコースターやブックエンドなど、こだわりの雑貨や小物類を製作することができます。 使えば使うほど味の出る、世界に一つしかない作品を作ってみませんか! . ○「秋のウェルネスバレーめぐり」開催期間最終日~(^^) ウェルネスバレーに立地する4+3施設を歩いてめぐるイベントを開催しています。 「秋のウェルネスバレーめぐり」(4+α施設をみんなで歩いてみよう!) http://www.city.obu.aichi.jp/category_list.php?frmCd=15-0-0-0-0 期間/11月18日(日曜日)まで 時間/午前10時から午後4時まで 対象施設/ ○あいち健康の森公園、あいち健康プラザ、げんきの郷、ウッド・ビレッジ、 4施設は必ずまわってください。 4kmコース ○愛厚ホーム大府苑、さわやかの丘、憩の郷 3施設はできたらチャレンジしてください。  7施設達成 6kmコース 受付:スタート 各施設のスタンプデスク ~ ☆ゴールはウッドビレッジ! 内容:各施設に用意されたクイズに答えて、スタンプを集めてくださいね! 記念品:三河材・間伐材「桧/杉」、なべ敷・コースター 香りがとてもいいですよ! ウッドビレッジでお待ちしています~(^^)v   しし座流星群が今夜11/17日(土)流れ星が夜にピーク☆! 秋を代表する天体イベント「しし座流星群」です~☆ 2001年に素晴らしい出現が見られた流星群ですが、私も当時、自宅のベランダで観測していました。一晩で500個ぐらいの流星が現れた記憶があります(^^) 今年は太平洋側を中心に天体観測に絶好の天気となり、月明かりもなく夜半過ぎからの観察が良いようです。予想では1時間に10個程度出現するとか! 流れ星に願い事をしましょうね~♦♥♦:.。。.☆ テンペル・タットル彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、100km前後上空で発光して、しし座の近くで流れ星として見えます~☆

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  ㈱渡邊工務店「天然木の家・我が家の発電所」展示棟、室内の紹介No2!

2012年11月16日

健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、ブランドのご紹介! 昨日に引続き、㈱渡邊工務店さんの室内の階段・2階部分をご紹介します(^^) 展示棟名:「天然木の家・我が家の発電所」 出展会社: 株式会社 渡邊工務店 本社:海部郡飛島村 1階床面積     147.08㎡(44.40坪) 2階床面積   78.34㎡(23.65坪) 延床面積   225.42㎡(68.05坪) 間取りプラン参照 http://www.wood-village.jp/modelhouse/house06.html 2階への階段はダイニングから隣接しています。玄関ホールから必ずダイニングを通り2階にいくことになります。 階段の角には8角の桧大黒柱(尺=300)が悠然と建っています。 大黒柱には3方から2階梁が掛り、上部では小屋丸太梁を受けています。また、リビング上部は吹抜けから光が入り開放感があります。 2階ホールからの手すり横格子がシャープなラインを描いています。 階段は階段側板が無く、壁に板が入り込んだ納め方をしています。 手すりは中央に溝が突いてあり、持ちやすい工夫がされています(^^)v 階段を上がると多目的に利用ができる階段ホールがあります。下のリビングを一望することができ、小屋部分の構造丸太組みを表しにして屋根勾配で天井を仕上げています。 床:無垢板 壁:珪藻土(シルタッチ)左官塗り 天井:桧板張り 奉鎮祭のお札が棟木束柱に、祭事は建築儀礼の一つとして日本では古代から行われています。神道と仏教による相違や時代による相違など,いろいろな形がありますので一例です。 手すりの壁を利用して腰掛けやすい桧ベンチがあります。 寝室の隣接には畳コーナーとルーフテラスを設けています。 床:無垢板 壁:松板張り 珪藻土(シルタッチ)左官塗り 天井:松板張り 寝室の松板(赤身)とてもきれいです(^^)v 床の段差を利用して引出収納がありますよ(^^) 実際の柱や梁を使い、構造躯体の実物縮小の模型がありました。~☆ 基礎コンクリートと柱を連結するホールダウン金物は浮き上がりの力に備えて設置します。 筋違はバランス良く配置し、璧量計算により設置個数を算定して、地震や台風が来ても壊れない構造躯体にします。筋違と柱を連結する金物も必ず設置します(^^)v 柱の太さの見本があり、4寸から8寸までの柱材が用意してあります。 無垢床材の見本もあり、針葉樹の桧から広葉樹の桜までいろいろな種類の材質のサンプルがありますよ。 実際に見て触ってくださいね(^^)v 無垢材の作り付け家具や食卓テーブルなどの製作もおこなっています。 太陽光発電とエネファームのW発電機器を設置 わが家のエネルギーコントロールモニターがキッチンの壁に設置してあります。 ひと目でわかる、発電・消費電力量と売電量を確認でき、省エネモニターでは、節約の工夫も表示。   魅力いっぱいのウッドビレッジブランド、(株) 渡邊工務店さんの「天然木の家・我が家の発電所」を3回に渡り、事務局の目でご紹介しました。まだまだ紹介しきれないことがたくさんあります。 週末には是非、足を運んで実際に見てください。 お待ちしています(^^)v

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  ㈱渡邊工務店「天然木の家・我が家の発電所」展示棟、室内の紹介!

2012年11月15日

健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、ブランドのご紹介! 今回は㈱渡邊工務店さんの室内をご紹介します。 展示棟名:「天然木の家・我が家の発電所」 出展会社: 株式会社 渡邊工務店    本社:海部郡飛島村 「天然木の家・我が家の発電所」は地産地消・国産天然木の省エネの住まいに、最先端の太陽光発電とエネファームのダブル発電機器を搭載し、我が家の発電量や消費電力量がひと目でわかる、エネルギーの見える家です。 構造材は柱・土台材は東濃桧材、4寸 通柱4.5寸 大黒柱10寸(8角形)  梁材は松・桧材  木造在来工法 建物面積 1階床面積     147.08㎡(44.40坪) 2階床面積   78.34㎡(23.65坪) 延床面積   225.42㎡(68.05坪) 平面プラン参照ページ http://www.wood-village.jp/modelhouse/house06.html (今回の写真は㈱渡邊工務店さんからも提供していただいております。) 大きな両開きの木製玄関戸を開けると、木と調和のとれた奥行きのある玄関ホールを見ることができます。正面の木製格子戸からは奥から(デッキテラスや吹抜)の光が入り明るく爽やかな感じをもたらします。また、桧の腰壁や天井の間接照明の効果もあって玄関を引立てます。 床:自然石(300×600) ホール床:桜無垢板 壁:桧板張り、珪藻土(シルタッチ)左官塗り 天井:桧板張り、クロス貼り  間接照明 大きな収納家具(下駄箱)を設置、訪問者をもてなす側は飾り棚として、反対側は下駄箱と家族の靴脱ぎ場所として使用します。家族の靴は見えずスッキリ(^^) 玄関ホールから直ぐに和室へ、急な来客の時も便利です。もちろん和室に入る敷居に段差はありません(^^)v 室内の踏板が外部の玄関ポーチに飛び出しています? 踏板の材質はミズメ桜(ヤマザクラ)無垢一枚板ですよ! 玄関ホールから格子建具を開けると広いリビング・ダイニングが一望できます。 床・天井は桧材を使用し、壁は白色の珪藻土(シルタッチ)塗りです。ちょうどよい木の使い方で心地よい落ち着きをもたらしてくれます。 キッチンからリビングも和室側も見渡すことができ、水回りも隣接していることから大変使いやすいと思います。(^^)v どこの壁にも接しない独立したキッチン(アイランドキッチン)を採用。(Panasonic パナソニック製) 壁の白と合った色使い、天板は大きな一枚板、3口IH調理器、ステンレス天吊換気扇の使用です。 天井は構造躯体の桧梁を表し、その間に桧板を張っています。四角い木製ダウンライトも良い演出をしています(^^) キッチン廻りの天井と梁表し部分との段差を利用して間接照明をおこなっています。 浴室:ユニットバス(TOTO) 洗面化粧台:洗面ユニット(Panasonic パナソニック製) トイレ:便器・手洗カウンター(TOTO)壁、デザインタイル貼り 水回りは白・グレー系の色で統一しています。 二間続きの和室8帖と6帖、襖を外せば14帖としても利用、お祝い事や法事の時でも大丈夫の広さです(^^)v 広縁には水屋があります。広縁天井:化粧丸太の竿に小舞天井 6帖間には掘座卓が部屋の中央に足が伸ばせるので座りやすく、冬は掘ごたつとして利用できます(^^) 床の間、脇に琵琶棚 (琵琶棚 とは、琵琶という楽器を置くための床脇の棚) 床柱:槐(エンジュ) 魔よけとしてこの辺りでは用いられます。 床:畳床 和室天井:竿縁天井 … 続きを読む

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  おおぶ・夢、ウォ-クラリー、おおぶ逸品フェア-の開催のご案内!

2012年11月13日

大府・近隣施設、情報 ウッドビレッジ隣接施設、JAあぐりタウン「げんきの郷」、 ウッドビレッジから撮影 げんきの郷は「農と食」テーマとした商業施設、温泉施設もあります。 http://www.agritown.co.jp/ おおぶ・夢、ウォークラリーとおおぶ逸品フェアの開催のご案内! おおぶ・夢、ウォークラリー開催のご案内! 日時:11月18日(日) スタート・集合: 大府市役所前、市民健康広場 受付8:30~10:30 ゴール: げんきの郷 (ウッビレッジ隣接施設) メインコース:11km  ショートコース:5km 2コース どなたでもご参加いただけます。 ゴール地点のげんきの郷ではお楽しみ大抽選会の他、たのしいイベントなどもあります。 また、おおぶ逸品フェアーも開催しています。 お問合せ 大府商工会議所青年部事務局   Tel0562-47-5000 大府市健康推進課(保険センター)Tel0562-47-8000   おおぶ逸品(いっぴん)フェアー開催のご案内! 日時:11月18日(日) 場所:げんきの郷(ウッビレッジ隣接施設) 時間:9時30~16時まで 大府商工会議所加盟店が出店、「美味しい・楽しい」この日だけの限定イベント お問合せ:大府商工会議所 Tel0562-47-5000   追加情報 12月1日(土)PM5時からの共和駅前イルミネーション点灯式のご案内! 共和商業協同組合の共和に金ちゃんが飛び入り参加するよ みんな会いに来てね! 情報提供は大府商工会議所会員 デザイナーの家田さん(ひとまちおうえん隊)  

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  「レゴ®ブロック わくわく広場」を開催しました!

2012年11月11日

2012年11月11日(日)10:00~16:00 「レゴ®ブロックわくわく広場」を開催しました! 来場者数680人 抽選会参加者330人 <イベント内容> ・レゴ®ブロック ジオラマ展示コーナー ・レゴ®ブロック 組立体験コーナー(先着200名様) ・デュプロ®フリープレイコーナー ・レゴ®ブロック!抽選会 あいにくの天気になりましたが、チビッ子の大好きな「レゴブロック」とあって並ぶ程の大盛況です。 「すご~い」! レゴブロックで作ったジオラマ展示です。 子どもたちも興味津々、じっと立ち止まって見入っています(^-^) ブロック 組立体験コーナーとフリープレイコーナーです。 お父さん、お母さんも一緒に組立てています。 自分の好きなブロックみつけて、目を輝かせながら遊んでいます。 抽選会です。素敵な物が当たるといいな~(^-^) お母さん「やった-」当たったよ~ レゴブロックの大当たり(^^)v とっても嬉しそうですね♦♫♦*゚¨゚ 午後からは雨ふりでしたが大勢のチビッ子が集まってくれました。 楽しい思い出になったかな(^^;)…。 会場のレゴ®ブロック ジオラマ展示の様子、とても素敵です。 午後からは雨に降られてしまいましたが盛況に終わることができました。 来年も開催したいと思いますので、ご期待ください(^^)v ありがとうございました。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント