注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2012年12月24日

  「門松づくり教室」を開催しました。

2012年12月24日

「門松づくり教室」を開催しました~^m^♦♫♦・*:.. 日時:12月23日(日曜日)10:00~15:00頃まで 冬至も過ぎ、もう12月後半になりました。 そんな忙しい時期ではありましたが、天気にも恵まれた「門松づくり教室」を開催することができました。 門松づくり教室の様子です。事前に予約をいただいており、混雑する事もなく、8組の家族の参加がありました。 竹の選定作業の様子、長さの違う3本の竹を選んで縄で縛っています。 お母さんは台づくりの作業です。建築端材を利用して、金鎚(かなづち)を持って釘をめがけて打っています。とても上手ですね(^^)。 お母さん、ぼくも竹の縄縛りのお手伝いするね~大丈夫だからぼくに任せてよ~☆ 台廻りの化粧材の制作です。 畳表の建築端材(はざい)を利用して、台に合わせて切り、巻き付けています。 兄弟で頑張っていますね♪ お父さん力がいるね~上手に切れているかな~手が痛くなってきたよ~(^^;) もう少しだから、がんばれ!がんばれ! 家族の力を合わせて苦労しましたが完成です。笑顔いっぱいでとても嬉しそうです。 できた!できたね~(^^)☆ 今日はちょうどクリスマスだから、ご褒美にサンタさんからとってもよいプレゼントがきっとあるよ♪(^^;)?…。 皆さん、自慢の門松ができました。お疲れさまでした。 家に帰ってから端ボタン等を植えてオリジナルの門松を完成させてくださいね(^^)v。 門番ではありませんよ~☆  ㈱考建さんの展示棟、店長さんとスタッフの方です。 げんきの郷へ行って植えるパーツを買って来るそうです。 どんな門松が出来るのかとても楽しみです~後日写真を撮ってお伝えします……. 門松を飾ったので、来年もきっと良い年になりますよ~(^^)v… 楽しい一時を過ごすことができ、皆さん満面な笑みでした。 ありがとうございました(^^)..。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント