注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2013年2月28日

  隣接施設「あいち健康プラザ」~イベント情報!

2013年2月28日

ウッドビレッジ隣接施設、「あいち健康プラザ」、あいち健康の森健康科学総合センターから、 イベントのお知らせ! ウッドビレッジの東側には「あいち健康プラザ」、あいち健康の森健康科学総合センターという「保健・医療・福祉・生きがいを推進する総合施設」があり、「すべての県民に健康を!」を合言葉に、県民のみなさまに親しまれています。 天然温泉「もりの湯」もあります! 「プラザひなまつり」イベントのお知らせ! 開催日:3月3日(日) 盛り沢山な「ひな祭り」イベントです。 主なイベント内容 ☆健康科学館 「ダンボールで恐竜をつくっちゃおう!」 どんな恐竜ができるかな~ワクワク・ドキドキ、楽しみだね~♪ ☆アトリウム内 食べる:健康屋台、美味! 見る:世界のダンス発表会 10:00~ 探す:探検スタンプラリー 10:00~ いろいろな、楽しい体験がいっぱいできますよ~♪ 3月3日は日曜日です! ひな祭りの日を「あいち健康プラザ」に行って過ごしてみませんか? あいち健康プラザ・イベント情報をお伝えしました(^^) あいち健康プラザで楽しんだ後は~ 木造住宅専門展示場 「ウッドビレッジ」 にもお立寄りくださいね(^^)。   名古屋市の徳川美術館より 特別公開~千利休 泪の茶杓(なみだのちゃしゃく) 天正19年(1591)、切腹を命じられた利休が自ら削り、最期の茶会に用いた茶杓。利休忌にあわせて特別公開中! 公開期間:平成25年2月23日(土)~3月3日(日)まで 開館時間:午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで) 一般1,200円・高大生 700円・小中生 500円 天正19年(1591)2月、豊臣秀吉に切腹を命ぜられた千利休が、自らこの茶杓を削り、最期の茶会に用い、古田織部に与えた。その後、織部はこの茶杓用に長方形の窓をあけた筒をつくり、その窓を通してこの茶杓を位牌代わりに拝んだと伝えられる。茶杓は白竹で樋が深く通り、有腰で、利休の茶杓の中でもとくに薄作りにできている。 利休の祥月命日は旧暦2月28日でありますが、新暦に換算しますと3月か4月になります。 案内ホームページ http://www.tokugawa-art-museum.jp/planning/h25/03/index.html 開催期間が3/3日までです~お時間のある方は足を運んでみてはどうでしょうか~(^^♪ 私も見に行きたいと思っています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント