注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2013年4月27日

  ㈱考建「無添加住宅」展示棟、室内を紹介~NO3!

2013年4月27日

健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、ブランドの紹介! ㈱考建「無添加住宅」展示棟、室内の紹介~NO3 展示棟名:「無添加住宅」 出展会社: 株式会社 考建    本社:名古屋市名東区 外観はスッキリした大屋根と壁の白さがひときわ印象に残る建物です。 「無添加住宅」は合成科学物質をいっさい使わず、建材などには天然素材を吟味して選び、自然で健康な家づくりを進めています。 建物面積 1階床面積  95.65㎡(28.93坪) 2階床面積     35.19㎡(10.19坪) 延床面積   130.64㎡(39.57坪) 間取図:http://www.wood-village.jp/modelhouse/house07.html ダイニングキッチン: 屋根勾配を利用した、開放感があるダイニングキッチンでリビングとも一体となった間取りです。天井には垂木の間にトップライトが設けられ、自然の光が差し込んでとても明るい空間です。 木と石の調和のとれたオリジナルキッチン、天板は天然石、ムク材のキャビネット、シンクは鋳物ホーロー製シンクを採用しています。換気扇フードの仕上げは天井まで木の化石を貼っています。 キャビネットは米のりで接着した、反りや狂いの少ないムクの寄木を使用しています。 キッチンに立つとダイニングも一望でき対面キッチンの役目もしており、家族全員で利用しても使いやすそうです。 今年の2月に仕込んだ味噌が熟成保存されています。 壁の仕上げがしっくいの為、味噌の熟成には良い環境とか… ふたを開けると味噌の心地よい香りがしています。 いつ頃、食べられるようになるのでしょうか。試食会がとても楽しみですね♪ 来年も2月に味噌づくり体験をおこなう予定です。 リビングからは直接に水廻りに行くことができます。 入口の照明器具には「フクロウ」がそっと見守っていますよ♪ 浴室:床・壁は天然石を使用。天然素材には人の心を癒す不思議な力があるとか。 浴槽は鋳物ホーロー製、肌に触れる感覚はつるつるでなめらか、お手入れも簡単です。 洗面:レイアウトは自由自在です。カウンターは天然石、ムク材のキャビネットはキッチン同様に無添加の米のりで組み立ててあります。 しっくい壁をくり抜いた棚(ニッチ)やトイレットペーパーホルダーを見つけました。 ペレットストーブ: リビングにはFF(強制吸排気)式のペレットストーブが設置されています。 温風ファンヒーターで、温度ムラの極めて少ない快適な空間を作り出します。 全面以外、周りに熱を逃がさない設計ですので安心です。 燃料は天然木の間伐材や製材のクズを原料に1/3に圧縮して作られ、名称は木質ペレットといいます。 魅力いっぱいの㈱考建さんの「無添加住宅」です~ 足を運んで実際に見てくださいね~  お待ちしています(^^) … 続きを読む

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント