注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

月別アーカイブ: 5月 2013

  あふれるように咲いてます!

2013年5月13日

こんにちは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 ちょっぴり汗ばむような陽気になってきましたね。 ウッドビレッジではツツジの花があふれるように咲いています。   事務局前にはこんなに可愛い黄色いお花も咲いているんですよ! この花の名前は…「ガザニア」。 花言葉は、あなたを誇りに思う、身近の愛、潔白、きらびやか だそうです。 お花も緑もたくさんなウッドビレッジに是非遊びにお越しくださいね♪ きっとのんびりとした時間を過ごせますよ!

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  至学館大学 体験学習~NO2!

2013年5月12日

今回も至学館大学の学生さんが「ウッドビレッジ」に授業の一環として体験学習にきてくれました。 午前中は桧の丸太間伐材を利用した「鍋敷き、コースター、鉛筆立て」をヤスリで磨く体験作業をしてもらいました。 少しホコリまみれになりましたが、磨き方に工夫をして上手に仕上げています。 作品と旗を持って記念撮影です。 きめ細かに磨いています~夢中になって作業に取りかかっていますね。 鉛筆立ての完成です。木の香りがとても心地良い気分にしてくれます。 上手に出来ました。 午後からは「ウェルネスバレーめぐり」の体験学習です。 実際に8施設を廻って、各施設の概要を知ってもらい、施設の対応やクイズの様子等を自分なりにチェックしながら8施設を廻ってもらいました♪ 一日、お疲れさま! 学生さんに磨いてもらった作品はウッドビレッジ賞として景品にしています。 是非、「ウェルネスバレーめぐり」に参加して、とても香りのよい「桧」の景品をゲットしてくださいね。 お待ちしています!

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  (株) ランド技建 「雨楽の家・大府」展示棟の紹介!

2013年5月11日

健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、展示ブランドの紹介! (株)ランド技建を紹介します。 展示棟名:「雨楽の家・大府」 出展会社: 株式会社 ランド技建  本社:名古屋市熱田区 外観は切妻屋根が全体を形成し、 壁は鮮やかな白と引締った茶で配色し、新しい和風を感じさせる建物です。 「雨楽の家大府」は本物のムク材の木と自然素材を使い、昔からの工法である木造軸組で造り、若い世代の人々にも手の届く価格で提供している家です。 構造材は柱・土台材は桧材、梁材は松・杉材で全て国産材仕様です。 建物面積 1階床面積   82.41㎡(24.88坪) 2階床面積   71.22㎡(21.50坪) 延床面積   153.63㎡(46.38坪) 事務所部分を除いた面積 標準的な一世帯住宅プランです。(間取図を参照してください) http://www.wood-village.jp/modelhouse/house01.html 2階部分の軒高を低めに抑え、玄関・ポーチ屋根とベランダが付くことでバランスとても良く感じます。 妻側(側面)、縦格子が壁面に設置されアクセントになり、和風のイメージを引立てます。 屋根:いぶし和瓦 4寸勾配 外壁:リシン吹付、下地3×10板下地 (リシン:合成樹脂系やセメント系の砂壁状の吹付材を吹付けて仕上げます) 軒天:杉材の化粧野地板・化粧垂木(構造材表し) 玄関:玄関屋根がせり出し、袖壁の木格子と木目調サッシを使用し、落ち着きのあるすてきな玄関・アプローチです。 床:洗い出し仕上げ、ポーチは大小の細長い自然石を上手に敷つめています。 玄関脇の木製デッキは素足で歩きたい気分ですね~(^^) 軒:軒の出が深く、屋根の重みをムク材3.5寸角の垂木と厚い野地板が支えます。ランド技建さんの特徴の一つでしょう。 屋根瓦:昔から使われている「いぶし和瓦」を標準仕様、軒先瓦は軽快なデザインの洲浜軒(すはまのき)という瓦を使用しています。 裏側部分に木製格子を見つけました。桧縦格子の設置で雰囲気も変わりますね。 通気工法金物を設置~☆ 壁と基礎部分には通気を兼ねた水切り、壁と軒部分にも軒用通気金物を設置してあります。 外壁材との間に外気が流れる層をつくることによって、熱や湿気を通気層を通して外部に放出する工法です。 魅力がいっぱいの㈱ランド技建さんの「雨楽の家・大府」玄関の土間で国産材の桧・杉材の香りを体感してみてください。 お待ちしています(^^) 5月のWeb来場者プレゼント! 玄関に飾ってある「達筆の文字」を見た方は事務局までお越しください。 素敵なプレセントを差し上げます! ウッドビレッジ事務局でお待ちしています(^^)…..

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  ウェルネスバレーめぐり参加者で笑顔がいっぱい!!

2013年5月9日

こんにちは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 長いようで短かったGWも終わり、 お疲れとともにいっぱい思い出ができたことと思います。 さて、ここウッドビレッジにもたくさんの方々にお越しいただきました。 仲良し親子ですね♪ 家族4人で参加。 でもお父さんとお母さんは…恥ずかしかったのかな?   ゴールデンウィークはお天気にも恵まれ絶好のウェルネスバレーめぐりでした。 これからの時期も新緑が美しく、たくさんの花も咲きそろいます。 是非、健康作りを兼ねて遊びにお越しくださいませ。 ウッドビレッジ事務局でお待ちしています!!

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  三和木の家(株)三和木 本社製材工場体験バス見学会のご案内!

2013年5月6日

東濃ひのき・三和木の家(株)三和木 大府展示場からのご案内! 本社製材工場 バスツアー!に参加しませんか~(^^) 日時:5月19日(日) 8:15~18:00 集合場所:ウッドビレッジ 三和木 大府展示場 日程・見学内容: 8:15 ~ ウッドビレッジ集合 出発 10:40  岐阜白川本社工場見学 12:00 ~お楽しみ昼食タイム 餅つき大会 12:45   Aコース 伐採実演「桧林」見学 Bコース 大工さんと造る木工教室(すのこ作り体験) 14:30  工場出発 15:30  可児新展示場 見学 18:00 ~ウッドビレッジ到着 解散 白川本社工場見学: 数々の銘木がたくさんあります。東濃桧、ケヤキ等の大黒柱やエンジュ・北山杉・一位の床柱、座卓や食卓テーブルにしたい樹齢200年を超える一枚板の数々、見て触れて香りを感じてください! 問合せ先: ㈱三和木大府展示場 Tel 0562-45-4535 Fax 0562-45-4536 申込締切:5月10日(金)まで 見学をご希望の方はお早めにお申込みください!

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  2013 第2回 木楽市・木工教室を開催しました!

2013年5月5日

2013 ウッドビレッジ「木楽市・木工教室」を開催しま下~^m^♦♫♦・*:…. 日時:5月 5日(日) 木楽市・木工教室 10:00~15:00まで 場所:ウッドビレッジ木工教室会場 今日は風もなく、暖かく最高の「木楽市」日和になりました。 「5月5日、子どもの日」家族みんなで参加していただき、 ありがとうございました。 中央の木製ステージでは「半田ロックンロール研究所」のバンドに演奏してもらいました♪ 木楽市~ いらっしゃい~何かいいもの木製品であるかなー☆ 木工教室~ 子どもたちが、それぞれ金づちを使って一生懸命ブックエンドを作っています。 それを優しくお母さんが見守っていますね(^^) 3人そろって木のスコップも作ったよ~「かっこいいでしょー!」 みんな協力しておばあちゃんが座る椅子を作りました。 「おばあちゃん喜んでくれるかな―」 重い椅子を頑張って運んでいます。ガンバレ! 友だち同士で仲良く製作しました。素敵なうさぎのブックエンドやスコップ、花びんができ、大満足! ウェルネスバレーめぐりにも行ってきまーす!! たこ焼き屋さんも参加してくれました。すごく美味しかったです。 ご馳走さまでした。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  ㈱考建「無添加住宅」展示棟、室内を紹介~NO4!

2013年5月4日

健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、ブランドの紹介! ㈱考建「無添加住宅」展示棟、室内の紹介~NO4 展示棟名:「無添加住宅」 出展会社: 株式会社 考建 本社:名古屋市名東区 外観はスッキリした大屋根と壁の白さがひときわ印象に残る建物です。 「無添加住宅」は合成科学物質をいっさい使わず、建材などには天然素材を吟味して選び、自然で健康な家づくりを進めています。 建物面積 1階床面積      95.65㎡(28.93坪) 2階床面積      35.19㎡(10.64坪) 延べ床面積  130.84㎡(39.57坪) 間取図:http://www.wood-village.jp/modelhouse/house07.html 階段: リビングの開放感ある吹抜け部分から2階へ上っていきます。 2階ホール部分: 床材はムク材、天井・壁はしっくい塗り、大屋根の木部が見え、天井は勾配仕上げです。木部はベンガラと焼酎と豆乳で作った塗料を塗り、天井には垂木の間にトップライトが設けられています。自然の光が差し込んで、落ち着きのあるシックな雰囲気に仕上っています。 CSルーム: 壁の中にアルミホイルを張り化学物質過敏性の方にも対応したつくり)の部屋も用意してあります。 2階テラス: 床にテラコッタ調のタイル、木部は防腐塗料としてベンガラと豆乳を塗っています。 2階のテラスでほっとするひと時はどうでしょうか?~☆ 屋根・室内の床・壁の模型が作成されています~必見! 屋根の仕上げ方法や室内の床・壁の仕上材や断熱材の設置方法が一目でわかります。   4回にわたって室内を紹介させていただきました。 魅力いっぱいの㈱考建さんの「無添加住宅」、足を運んで実際に見てくださいね お待ちしています(^^)

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  げんきの郷には美味しいものがいっぱい!

2013年5月3日

こんにちは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日からゴールデンウィークの後半に入りました。 どうやらお天気もよさそうです。 今日は少し気温が低いようですが、明日からは暖かくなるような予報です。 ウェルネスバレーめぐりのコースにもなっているげんきの郷。 皆さんいらっしゃったことはありますか? 今日はファーマーズマーケット「はなまる市」をちょっぴりご紹介しますね。 ************************** 農家の愛(こころ)が、食卓の笑顔につながります まるで朝市のような楽しさです。ほんの今まで畑にあった 彩りも鮮やかな野菜たち。 ジューシーなお肉に産みたての卵。 地元農家の自慢の品々はご家族の元気と健康の味方です。 無洗米 ご存知の通り洗わず炊けるお米です。 これからの季節、キャンプなどにお出かけの際ぴったりですよね! 新玉ねぎ 辛味も少なくシャキシャキした新玉ねぎは薄くスライスしてサラダにすると美味しいですよね! 中身をくり抜いて、ひき肉をつめてコトコト煮るのも甘味がでてお勧めですよ。 味付けはコンソメ味や甘辛煮などお好みでどうぞ~ 新鮮たまご 元気な若鶏が生んだ美味しい卵です。 卵料理やお菓子作りにも…楽しいですよ♪ 寄せ豆腐 この寄せ豆腐、本当に美味しいです! 大豆の味をしっかり感じることのできるお豆腐です。 是非是非召し上がってくださいね。 いちご 真っ赤に熟したいちご。 甘くて美味しいですよ~ 栄養もたっぷり!おやつにどうぞ☆   近隣の農家で大切に作られた新鮮な野菜や果物などがたくさんあります。 是非お立ち寄りくださいね。   ウッドビレッジのすぐ横です。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  元気な学生さんもウェルネスバレーめぐりに挑戦!

2013年5月2日

おはようございます。 ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 さて、ゴールデンウィークの前半、皆さんはどのようにお過ごしでしたか? ウェルネスバレーめぐりに学生さんたちも参加して、ゴールのウッドビレッジの抽選会に来てくれました。 リストバンド、温泉券、ウエルネスバレーティシュが当たりました。 まだまだ元気がありそうです!また是非参加してくださいね! お待ちしています。 ウェルネスバレーは 期間:4月14日(日)~6月16日(日)まで 時間:午前10時から午後4時まで

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント