注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2013年7月4日

  木材利用ポイント制度スタート!

2013年7月4日

こんばんは。 ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 林野庁が行う事業で、木材の活用の促進などを目的とした 「木材利用ポイント」の申請の受付が1日から始まりました。 木材を使用した住宅や木材製品を購入した人にポイントを発行し商品券などと交換できる木材利用ポイント制度で、木材需要を喚起し、森林整備や地球温暖化防止などにつなげるのが目的です。 ポイントがもらえるのは登録事業者を利用し,(1)木造住宅の新築や増築、(2)内装・外装木質化工事、 (3)木材製品や木質ペレットストーブなどを購入した場合です。 柱や梁(はり)などの構造の半分以上に都道府県などが認める木材を使うなどの基準がありますが、基本的に木造住宅1棟当たり最高で30万ポイント(1ポイント1円相当)がもらえる制度です。 ポイントは商品券や地域の農林水産品、農山漁村地域への体験型旅行などに交換できます。 木造専門展示場「ウッドビレッジ」では、地域材を利用した家造りをおこなっており、有効に制度をご利用いただけます。 木造住宅は、湿度の調整、断熱性能、耐久性にも優れ、自然素材の木であるため、身体にやさしいことはもちろん、 香りや温もり、色で心を癒してくれる、人々が快適に暮らすことのできる住まいです。 この機会にポイントを利用して、新築や増改築のご計画をお考えになってはいかがでしょうか。 詳しくは、各展示場若しくは事務局にお問い合わせください。 または、林野庁の木材利用ポイント事業のホームページを参照してください。 http://mokuzai-points.jp/index.html 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント