注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2013年8月6日

  猛烈な雨!

2013年8月6日

こんにちは、 ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨夜は大府市でも雷が鳴り、前が見えないほどの猛烈な雨でした。 1時間に約100ミリ以上降水があったとして、気象庁から大雨情報が発表されました。 心配しながら出勤しましたが「ウッドビレッジ」は、今のところ被害はないようです。 また、やんでいた雨が振り出しました。(AM11:00ごろ) 大雨の時でも、下流の河川が氾濫しないように、微力ではありますが、 ウッドビレッジの木ステージの下には、約300㎥の雨水ためる調整池が設置されています。 調整池は河川の能力を超過する可能性のある洪水を河川に入る前に一時的に溜める池です。(集中豪雨のピークはほとんどが短時間であるため、一時的に降雨を池で受け止めた後、徐々に放流させ局地的な氾濫を抑える機能を有するもの) 今回の大雨時にも役立っていると思われます。 各地で被害もでているようです・・・皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。 引き続き、大雨、土砂災害、河川の増水やはん濫、低い土地の浸水、落雷、竜巻などの激しい突風に警戒してください。 これから、休みを利用して海や山のレジャーなどの屋外で過ごされるときは、空模様の変化に注意しながら楽しんでくださいね。 自然に囲まれた「ウッドビレッジ木造住宅専門展示場」にお出掛けくださいね。 また、名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント