注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2013年8月19日

  「信州上田」の桃!

2013年8月19日

おはようございます。 残暑お見舞い申し上げます。 お盆休みも終わり、今日から出勤の方も多いかと思います(^^;) 先週、「信州上田」に行って来ました。 信州の夏の果物といえば「桃」でしょうか。 上田市の中心部から見て北東にある地区には桃の果樹園があり、実りの時期を迎えています。 実際に木になっている桃を見たことがない方もみえると思いますので、写真を撮ってきました。 信州上田の桃を簡単に紹介します! ここ信州上田というところは、非常に雨が少なく寒暖の差が適度にあることから、その気候を利用して 桃、ぶどう、りんご等の果樹栽培がおこなわれています。 桃畑の様子です。収穫が間近に~♪、 桃の顔が(お尻部分が)下向きで、太陽の光が当たりにくいことから、銀色をした反射シートを畑一面に敷きます。 太陽の日光を反射させ、桃全体にしっかりと光を浴びさせ、色を付けます。 桃がとても明るい表情をしており、それがおいしい桃を栽培するポイントのひとつです(^^)v 甘くて水分たっぷりの桃は、暑い夏にかぶりつくにはもってこいの果物ですね。 ポタポタとあふれ出る果汁、とろりとした濃厚な甘さ、柔らかなのにしっかりとした果肉、輝く太陽の恵みを一身に浴びて、美しく色づいた桃です。でも、痛みやすく収穫後すぐに軟らかくなるため、賞味期間も短いです。 桃には、食物繊維・カリウム・ナイアシン・カテキン等の栄養成分が含まれています。 食物繊維は整腸作用があり便秘改善に効果が期待できます。 便秘は肌荒れやストレスにもつながるので、あわせて美容効果も期待でますよ。 写真だけで大変申し訳ありません(^^;)。 これからは「信州の川中島白桃」が出まわる時期です~一度、食べてみてくださいね。 休み疲れや暑さで夏バテしないようにしっかり食事を摂って、またがんばりましょうね(^^)v 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています!

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント