注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2014年2月4日

  立春・「味噌づくり体験イベント」の報告!

2014年2月4日

こんばんは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は、立春ですね!(暦の上では春です) 立春は寒さがあけて春に入る日と聞きますが、今日のウッドビレッジは、午後から北風が強くなり、 次第に寒さが戻って来ました。 今夜は真冬並みの寒さになりそうです。 しばらくの間、寒さが続くようですので、体調を崩さないように十分お気をつけください。 「味噌づくり体験イベント」の報告!(^^) 昨日に引続き、考建展示場主催「味噌づくり体験」の報告です。 日時:2014年 2月2日(日) 午前の部10:30~ 午後の部13:00~ 仕込んだばかりの味噌を持って、記念撮影です! 「手前味噌」という言葉どおり自分で作るみそは最高だとか・・・。 講師の沢田さんも一緒に入って撮影です。 西崎さん職人前掛け素敵ですよ(^^)v 味噌レンジャーポーズ!!「かっこいいでしょ」、弟さんは、コックさん帽子がとてもお似合いですよ! 味噌作りには3つの楽しみがあるとか! 「作る楽しみ」「待つ楽しみ」そして「食べる楽しみ」。 みんなおいしいお味噌になってね!! 大勢の皆さまに参加していただき、ありがとうございました。 追記 「立春」(二月四日)は、二十四節気の“元日”とされ、昨日の「節分」は “大晦日”に当たり、 豆をまいて一年の邪気を打ちはらい、また新しい年を健康に過ごせるよう豆をたべる風習があるようです。 また、決まり事や季節の節目は立春が起点になって数えていきます。 八十八夜、二百十日、二百二十日も立春から数えます。 もう一つ、桜の開花時期は、立春からの最高気温の合計が540℃という概算法もあるようですよ。  桜の開花を予想するのも良いですね(^^) 「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。 また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント