注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2014年3月8日

  「住宅セミナー」を開催!

2014年3月8日

こんばんは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日3月8日、げんきの郷「あすなろ舎」にて、「住宅セミナー」を開催しました。 今回のセミナーは、ファイナンシャル・プランナー、(株)住宅相談センター代表取締役 吉田様をお招きして、 「住宅ローン選びで、人生設計が変わる」をテーマにお話しをしていただきました。 マイホーム等をご検討の皆様方には、とても関心が高い内容のため、資料にメモを取られる お客様も多くいらっしゃいました。 セミナー内容の一例として、 ・金利は人によって違う。  自己資金が20%以上の方や、家族構成、建物品質、個人の資格等で、金利を下げる要因がある。 ・35年ローン金利0.1%の違いで約43.9万円多く支払う! ・金利の適用時期は一般的には建物完成引渡の時。 ・つなぎ融資が必要な場合、金利は一般的に高い。 ・毎月のローン返済額+約2.5万円が必要。(税金、維持費等) ・年収に対する返済比率の目安は20%以下が望ましい。 下記についてよく聞かれる質問です。 ・今の家賃並みの返済額なら大丈夫? ・一体いくらまでのローンなら借りてもよいの? ・年収に対する返済比率の目安は? ・ローンを借りても子どもの教育資金や老後資金は大丈夫? ・35年返済で借りるけど、繰り上げ返済するから大丈夫、あなたは本当に繰り上げ返済できる? 上記の解答は、家計の収入や支出、貯蓄、家族構成等によって違います。 これらの悩みは、ご自分の「キャッシュフロー表」を作って、スッキリ解決です! マイホーム等をご計画の方は、目安としても「キャッシュフロー表」を作成して、適切な住宅ローンを選び、 安心した人生設計を選択してくださいとのことです。 上記キャッシュフロー表例:現在の収支状況や今後のライフプランをもとに、将来の収支状況や貯蓄残高を予想し、 表でまとめたもの。 ※赤字家計にならないように設計しなくてはいけませんよ。 次回もこのような企画をご提供できるように計画したいと思っています。 ご参加いただきましたお客様、吉田先生、ご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。 「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。 また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント