注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2014年8月17日

  「信州上田」の果樹!

2014年8月17日

こんばんは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 残暑お見舞い申し上げます。 あまりスッキリしない天気が続いていますね。 ここにきて、大雨に見舞われた地域もあるようでとても心配です。 皆さんの地域は大丈夫でしょうか? 今年もお盆休みを利用して「長野県上田市」に行って来ました。 上田市の中心部から見て北東にある地区には桃などの果樹園があります。 ここ信州上田というところは、非常に雨が少なく寒暖の差が適度にあることから、 その気候を利用して「桃、ぶどう、りんご」等の果樹栽培がおこなわれています。 果樹園の様子を撮ってきましたので、見てくださいね! 「桃畑」の様子です。実りの時期を迎えています~♪ 実際に木になっている桃を見たことがない方もみえると思います。 甘くて水分たっぷりの桃は、暑い夏にかぶりつくにはもってこいの果物ですね。 ポタポタとあふれ出る果汁、とろりとした濃厚な甘さ、柔らかなのにしっかりとした果肉です。 でも、痛みやすく収穫後すぐに柔らかくなります! 8月に入って天候不順が続いていますが、甘味は例年どおりです~良かった(^^)v  「ぶどう畑」の様子~棚栽培をしています!ぶどうの種類は「巨峰」です。  一房一房、袋と網、そして日焼け止めの傘をかけています。 とても手間をかけた栽培です! 袋を取って房の様子を見てみました~色が付き始めています。 糖度(甘さ)がのって美味しくなるまでもう少しかな? 出荷時期は9月中旬ごろからです。 「ウッドビレッジ」の廻り「大府・東浦」にも「ぶどう畑」があり、今が実りの時期ですね! 「りんご畑」の様子です! りんごの種類は「ふじ」。 りんごの産地としては、長野県は有名ですね。 またまだ青いりんごですが、これから秋にかけて美味しいりんごの味ができあがります。 出荷は11月中旬ごろからです~まだまだ、先ですね。 一番心配なのは、台風でりんごが落ちてしまうことだそうです。 畑の隅にコスモスの花が咲いていました。 今日でお盆休みも終わりという方も多いかと思います。 明日からまた1週間の始まりですね♪~ 休み疲れや暑さで夏バテしないようにしっかり食事をとって、またがんばりましょうね(^^)v 「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。 また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント