注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2014年10月7日

  皆既月食を見よう!

2014年10月7日

こんばんは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 夜のニュースで、 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、 実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇名城大教授と天野浩名古屋大教授、 中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授に授与すると発表がありましたね。 地元の名古屋の先生が受賞とのこと、嬉しいですね。おめでとうございます。 実用的な青色発光ダイオード(LED)の開発研究により、赤・緑とともに光の三原色がそろい用途が拡大しました。 消費電力が少なく、耐久性が高い特長が注目されいます。 建築でも、LED照明等で多く利用されていますね。 明日は皆既月食を見よう! 10月8日は皆既月食が見られます。 今回はとても条件が良く、月の欠け始めから欠け終わりまで見ることができます。 前回4月15日の月食は、一部の地域でしか見られず、しかも部分月食でした。 しかし、今回は皆既月食です。 皆既月食は2011年以来、およそ3年ぶりの天文現象ですから、期待も高まりますね。 イラストは国立天文台より 皆既月食とは、地球の影の中に月全体が入り込んで、月が輝きを失う現象です。 月の欠け始める時間帯は8日の午後6時15分頃から、欠け終わるのは午後9時35分頃です。 そのうち皆既月食となるのは午後7時24分頃から午後8時24分頃の1時間とのことです。 月食は肉眼で十分楽しむことができます。 双眼鏡・望遠鏡を使って拡大して観察するのも楽しいでしょうね。 明日の天気は、晴れの予報です! 夕暮れ後の見やすい時間帯ですので、小さな子どもさんでも楽しめそうです。 夜は肌寒くなりますので、観察される場合は上着などを用意して暖かくして観察してくださいね。 「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。 また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント