注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2015年5月19日

  27 春のイベント「山車祭り」が終わりました!

2015年5月19日

おはようございます! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 27ウッドビレッジ春のイベント「山車祭り」、無事に終わりました! 昨日の雨の心配もなく、最高の天気に恵まれて開催することができて良かったです。 昼から気温も上がり、熱中症にならないか心配をするぐらいでした。 そんな中、たくさんの皆さまにご来場いただきありがとうございました。 今回の「山車祭り」、兄弟山車の共演! 阿久比町横町の水野さんが約25年間コツコツと手造りで造り上げた、「敏車・兄弟山車」が ウッドビレッジの会場に来てくれました。 大きな山車の主構造は木造で造られ、高さ約5m、大小360個以上の木の部材を組み合わせてできています。 木造技術と匠の技は凄いですね~日本の歴史を感じますね。 祭りのシーンを思わせる「曳き回し」の様子をご紹介しますね。 これから、「敏車・兄弟山車」の2台共演!  ウッドビレッジ会場内を子どもたちと一緒に、山車の曳き回しをします。 駐車場まで引いて行きますよ~ 笛や太鼓のお囃子が演奏をしながら、「いちにの」掛け声で、全員の力を合わせて引きます。 ちびっ子頑張れ!頑張れ! 曲る時が難しいく掛け声を合わせて力を入れて曲ります。 ちびっ子も一生懸命曳いています。「なかなか動かないなー」! 長蛇の列、お祭り気分も最高潮です! 子どもさんが上に乗っています。眺めはいいですか! しっかりつかまっていてね。 笛や太鼓のお囃子の皆さん 山車の内部を下から見上げている写真:すべて木を組み合わせた構造です。 受付は体験学習で来ている至学館大学の学生さんにお願いしました。 来場された方に笑顔で対応してくれました。 ありがとう! 大勢の皆様に、ご参加をいただきありがとうございました。 「山車祭り」、大成功に終わることができました。 また、阿久比町横松「敏車」の皆さま、関係者の皆さまお疲れ様でした。 ステージの様子は、後日お伝えします。 「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。 また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント