注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2015年8月12日

  2015「流れ星」を見つけよう!

2015年8月12日

おはようございます! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 流れ星「ペルセウス座流星群」 8月13日明け方が見ごろ ~お天気次第かな! 昨年も紹介しましたが、流れ星「ペルセウス座流星群」、とても観察しやすい流星群です。  毎年、ほぼ確実にたくさんの流星が出現します。 さあ、あなたは流れ星に、どんな“願い”を込めますか? 資料:国立天文台より 今年は極大(きわめて大きい)8月13日15時頃と予想され、昼間にあたりますが、 13日は夜半過ぎから夜明けにかけて、次第に流星が増加してくるでしょう。 また、14日も同時間帯の観測がおすすめです。 どちらかといえば13日の方が、流星の数は多くなりそうです。 もう一つ気になるのが月の条件です。 月明かりが大きいと月の光に邪魔をされて、観測できる流星の数が少なくなってしまいますが 今年は、月は細いため観測には影響なく、月の条件は最高といってもよいでしょう。 後はお天気次第ですが、あいにく台風13号から変わった低気圧が接近中! 「ペルセウス座流星群」、あきらめないで観測してくださいね! 遅い時間に屋外で行動することになりますので、事故等に十分注意してください。 虫の多い季節ですので、虫さされに注意、虫除けスプレー等の準備もしておいた方が良いですね。 渡邊工務店 天然木の家 参考:ペルセウス座流星群 流星は小さなチリが地球に飛び込んできた時に、大気との摩擦によって発光する現象です。 年間を通してある時期になると、特定の決まった方向から流星が飛んでくるように見えることがあります。 これを流星群と呼んでおり、飛んでくる方向に見える星座の名前をとっています。 今回はペルセウス座の方向から飛んでくるように見えるので「ペルセウス座流星群」と呼んでいます。 無添加住宅 コウケンの家 いよいよ待ちに待ったお盆休みがスタートですね! お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、お休みの方は、楽しい思い出をいっぱいつくってくださいね(^^)v まだまだ、厳しい暑が続くようですので、暑さ対策も万全にしてお過ごし下さい。 「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。 また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント