注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2016年9月8日

  至学館大学の学生さんが体験学習⑨!

2016年9月8日

こんばんは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 9/4日(日) 至学館大学の学生さん、体験学習の報告です。 残暑が厳しく、蒸し暑さを感じる一日でしたが、ウッドビレッジに体験学習に来てくれました! 今回で受入れ最終日となり、午前中は、木工教室「竹灯篭づくり」のお手伝いをしてもらいました。 簡単に作業手順の説明をしてから「竹灯篭」を作ってもらいました。  デザインを決めながらV字の作業台に竹を載せて、電動工具を使い穴を開けています。 出来上がった竹灯篭をもって記念撮影です。 上手に空けられましたか? 午後からは、県産材の杉・桧材で「小物入れ」と「コースター」を作ってもらいました。 「桧材」の香りを覚えました!~ヤスリで磨くととても良い香りがしますね。  最後に住宅展示モデルの見学にも行ってもらいました。 今まで、竹や木材を使っての工作作りはあまり体験したことがないとか? 制作した小物入れとコースターを持って、体験終了写真です! 終わりのガイダンスでは、最新住宅情報や地震のことについてもお話しさせてもらいました。 暑い中での実習、お疲れさまでした(^^)! 「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。 また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  150個の竹灯篭

2016年9月8日

おはようございます。 ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 そういえば、皆さん! リオオリンピック女子レスリングメダリストの方々の祝勝パレードご覧になりましたか? 実は私、楽しみにしてたのですが、出かけられなかったんです。 残念でした。。。 テレビのニュース番組でたっぷり時間をかけて放送されていましたね。 3万人ともいわれるとってもたくさんの方々が選手の皆さんの栄誉をたたえていらっしゃいました。 いいパレードでしたね。 やっぱりこの目で選手たちを見たかったな~ ところで、先日「竹灯篭づくり」を開催しました。 かなり大きめの竹をやすりで磨いたり いい作品を作るには手間もかかるものですね。 おかあさんは、見本をみながら作業を進めているんですね~ 模様は自由に! どこに、どんなふうに入れてもOK!です。 穴の位置やデザインした竹に穴をあけていきます。 手元にはくれぐれもお気をつけて! おとなも、こどももみんな一生懸命です。 さて、みんなで記念撮影です。 お疲れさまでした!!! こんなに素敵な作品が出来上がりました。 なんと約150個!!! 圧巻ですね。 これらの竹灯篭は、9月11日(日)あいち健康の森公園で行われる「ウェルネスバレーフェスタ」夜の部 「竹灯篭ファンタジー」にて、点灯されます。 「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。 また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント