注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2017年8月3日

  あいち健康の森公園・花だより

2017年8月3日

こんにちは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 夏休み、いかがお過ごしですか? もう8月ですものね。 忙しくしていらっしゃることと思います。 我が家は夏休みは関係ないわ!とおっしゃる方もいらっしゃるかもですね。 でも、間もなくお盆ですよ。 お墓参りなど、なんだかんだと忙しくなるころかと思います。 そういう私。 先週末から夏風邪を引いたようです。 涼しい部屋の中で少しだけ厚着をして安静にしているという なんだかよくわからない生活を2~3日続けました。 そんなこんなで、今日はあいち健康の森公園の お花をご覧いただこうと思います。笑 あいち健康の森公園で今、一番元気に咲いている花。 さて、この花(木)なんだかわかりますか? ちょっとお花に近づいてみました。 ピンク色の小さなお花がいっぱいですね! この木、花は「サルスベリ」といいます。 サルスベリ 別名:百日紅(ひゃくじつこう) サルスベリは新梢を伸ばしながら枝先に花芽をつくり、夏から秋にかけて次々と開花します。枝の生育にばらつきがあるので、「百日紅」の別名どおり、開花期が長期間となります。落葉期に新梢すべてを切り戻す従来の剪定法による仕立て方のほか、弱めの切り戻しと間引き剪定を組み合わせた自然風仕立ても人気があります。本種とヤクシマサルスベリとの交雑種などを含め、矮性品種や、幼木から開花する一才性品種、這い性品種、うどんこ病に強い品種など、多くのタイプと花色が楽しめます。 ※NHK出版「みんなの趣味の園芸」より引用(https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-10) こんなにピンクの可愛らしい花が長い間楽しめるなんて 嬉しいですよね! *** あいち健康の森公園はとっても広くて運動にぴったり!! 今は、真夏で暑すぎるので運動はなかなかできませんが、 夕方、少し涼しくなったころ、水分補給をしながら のんびり「サルスベリ」を見にお出かけになるのもいいかもしれませんね! しかし! くれぐれも熱中症などにはお気を付けくださいね!! 「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。 また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント