注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

  住まいづくり・住まい選びの基本情報!

2013年3月15日

飛騨林業グループ展示棟「ひだまりの家」の庭にある「梅」が冬の寒さから開放され
やっと花が咲きました(^^)。

 

住まいづくり・住まい選びの基本情報!(知って良かった住まいの知識から)

住まい選び

多くの人にとって住まいづくりは一生に一度の大きな出来事です。
住まいは、私たちの幸せな暮らしの前提です。しかし、満足する住まいに到達することは、必ずしも簡単なことではありません。より暮らしやすく、豊かな住生活を実現していくためには、私たち一人ひとりが、より良い住まいと暮らしのあり方について理解を深めることが必要です。
見た目だけにとらわれず、長い目で見て、より「かしこい住まいづくり・住まい選び」をしましょう。

住まいづくりの流れ(目安)

一般的な計画期間は、計画の開始から入居まで、約10ヶ月ぐらいです。
(1)計画・プランの作成<約3ヶ月>
設計者・工務店に希望と予算を伝えて、プランの打合せを行います。

(2)見積り・請負契約<約2ヶ月>
決定したプランを元に見積りを行います。見積りそのものは1週間~10日くらいでできますが、最終的にプランと見積りの内容に合意ができたら請負契約をおこないます。さらにプランの微調整をしたり、細かい造作や素材、設備、色などを決めます。

(3)工事期間<約4ヶ月>
工法や建物の大きさによって工事期間は異なりますが、一般的な木造住宅ではおおよそ4ヶ月掛かります。

(4)完成引渡し・入居期間<約1ヶ月>
完成引渡し、建物の登記期間、引っ越し期間1ヶ月です。

消費税が来年4月に8%に上がる予定です。
注文住宅をお考えの方は、上記の工期が掛かりますので早めに取りかかりましょう!

3月23日(土)・24日(日) 開催、木工教室について!
今日現在、申し込者 23日8組、24日7組です。
まだまだ余裕がありますので、早めに申し込んでください。
詳しくはイベント情報を見てね~♪
今回は木製ベンチを作りますが、「ものづくり」は、とてもおもしろいですよ(^^)v

カテゴリー: 事務局ブログ   パーマリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>