注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

  H25 健康木の住まい 「ウッド・ビレッジ」 木造住宅専門展示場!

2013年4月1日

木のぬくもりが奏でるモデル住宅が勢揃い~♦♫♦*゚¨゚
H25 健康木の住まい 「ウッド・ビレッジ」 木造住宅専門展示棟!

ウッドビレッジはあいち健康の森周辺地区の自然に囲まれた、日本で唯一(木にこだわる)の在来軸組工法による木造住宅専門展示施設です。
今年度は開設10年を迎え、個性豊かな魅力ある7棟のモデル展示でスタートします!

施設は「健康木の住まい」をテーマとして、健康に配慮し「見て、聞いて、触れて、体感」していただける展示に心がけ、耐震・防火及びバリアフリーに配慮し、構造材・仕上材に桧・杉の無垢材を取り入れ、世代に合った「木の家」をご提案しております。
また、地域産(愛知・岐阜)の木材を使用した家造りにより、国産材の需要拡大を通じた、地域林業の活性化と自然環境の保護を目指しております。

ウッドビレッジブランド展示施設:

展示棟名:「無添加住宅」
出展会社: 株式会社 考建 本社:名古屋市名東区
外観はスッキリした大屋根と壁の白さがひときわ印象に残る建物です。「無添加住宅」は合成科学物質をいっさい使わず、建材などには天然素材を吟味して選び、自然で健康な家づくりを進めています。

展示棟名:「雨楽の家大府」
出展会社: 株式会社 ランド技建 本社:名古屋市熱田区
外観は切妻の大屋根が全体を形成し、壁は鮮やかな白と木部の茶で配色し、新しい和風を感じさせる建物です。
「雨楽の家大府」は本物のムク材の木と自然素材で、昔からの工法である木造軸組で造り、若い世代の人々に手の届く価格で提供する家です。

展示棟名:「天然木の家・我が家の発電所」
出展会社: 株式会社 渡邊工務店 本社:海部郡飛島村
「天然木の家・我が家の発電所」は地産地消・国産天然木の省エネの住まいに、最先端の太陽光発電とエネファームをダブルの発電機器を搭載し、我が家の発電量や消費電力量がひと目でわかる、エネルギーの見える家です。

展示棟名:「東濃ひのき・三和木の家」
出展会社: 株式会社 三和木 本社:岐阜県加茂郡白川町
伝統と風格を極めた和モダンな暮らし、おもてなしやおもいやりの心がさりげなく導かれる暖かみのある住まい、そして無理なくエコライフができ、耐震、耐久、省エネの次世代木造住宅です。

展示棟名:「ひだまりの家」
出展会社:飛騨林業グループ 本社:岐阜県下呂市萩原町
大屋根で葺かれ、鮮やかな外壁の白さが、日本古来の伝統的な民家を感じさせる建物です。
光と風、人と木がテーマの木造住宅 光と遊び、木と話そう、本物の木の家から始まる温もりの生活を伝えたい。愛情をもって住み続けられる笑顔のある家を目指しています。

展示棟名:「Box-Life」
出展会社:旭ホームズ株式会社 本社:愛知県尾張旭市北本地ヶ原町
都会的な表情とスタイリッシな存在感があり、街並みに鮮やかに映えるデザインで、木造の雰囲気を感じさせないシンプル&シャープな外観です。
一点物の服を仕立てるオートクチュールのように、木造注文住宅だからこそ得られる深い満足感があります。お客様と二人三脚で創り上げるフルオーダーの家です。

展示棟名:「充空間の家 杜の風」
出展会社:株式会社 大脇 本社:名古屋市中区松原町
住むだけの空間=「住空間」を提供するのではなく、家族を守り、安心して暮らせる=「充空間」を提案いたします。
モデルハウス「杜の風」は、自然素材を生かし和とモダンの建築様式を融合した、和風モダン建築です。

○調べる:木の良さを伝える展示!
建築に使用される柱材の展示です。
木の香りとぬくもりにあふれた国産材の桧や杉材を実際に見て体験して下さい。

○楽しむ:木工教室 4・5・6月(第1・3日曜日)10:00~15:00
建築端材や間伐材を利用した木工教室です。
自由な発想で端材を組み合わせて、作りたい物(踏み台や箱)を製作して下さい。

現在、ヒノキ、スギ材の健康素材を使用し、最新省エネ住宅や太陽光発電を利用したエコ住宅の展示もしております。

多くの皆様に木の家の良さを体験していただきたく、ご来場をお待ちしております。
ご来場の際は、営業スタッフにお気軽に声を掛けてください~(^^)。

今年度も「ウッドビレッジ情報」「近隣施設情報」をお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします~(^^;)…。

カテゴリー: 事務局ブログ   パーマリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>