注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

  今日は十五夜、「中秋の名月」!

2013年9月19日

おはようございます。
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

台風がとおり過ぎてから、秋の高気圧に覆われて、爽やかな秋晴れが続いています。
朝晩は、本当に涼しくなりましたね(^^)v。

今日19日は、十五夜、「中秋の名月」を愛でる日です!
太陽が西の空へ沈む頃、東の空から「お月さま」が顔を出してきますよ♪


写真:18日PM6時頃、西尾市役所で撮影

「中秋」とは、文字のとおり、秋の真ん中の意味です。
旧暦では7月から9月を秋としたため、旧暦の8月15日が中秋ということになり、
今年は9月19日の月が「中秋の名月」になります。
年によっては満月にならない時もあるようですが、今年は「まんまるお月さま」です。
夜空を照らす綺麗な「満月のお月さま」が見られそうです(^^)。

また、いつ頃からか9月の満月の夜には月見だんごと萩とすすきを共にお供えし、
日々の食物に感謝する事を忘れぬ様にしたと言い伝えもあるようです。
本当に大切なことですね。


撮影:17日、秋の澄んだ青空がとても綺麗です!

中秋の名月(旧暦8月15日)は、必ず「仏滅」になることを知っていますか?
今年のカレンダーを見てください。今日19日は「仏滅」です。
せっかくのお月見なのに、縁起悪いな~という人もおられるかと思いますが、
こればっかりは仕方がありませんね(^^;)。

簡単に説明しますと、
現在の曜日は「月・火・水・木・金・土・日」の7曜ですが、
旧暦の曜日は「大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅」の、6曜でした。
6曜の場合、旧暦で毎月1日の曜日が月ごとに決められていて、旧暦8月1日は「友引」とされています。
この順番で行くと、「中秋の名月」(旧暦8月15日)は必ず「仏滅」になります。
特に縁起を担ぐ人は、この日を避けてくださいね(^^;)…。

天気も良いようです!
疲れた仕事帰りに是非、綺麗なお月さまを見てくださいね♪~
家族や友だちと一緒に見るのもいいですね。
おだんごがあると、なおいいかな(^^)v。

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせください。
また、名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。
お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ   パーマリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>