注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

  台風一過・ 秋のウェルネスバレーめぐり初日・十三夜の月!

2013年10月17日

おはようございます。
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

一気にかけぬけた台風、各地に大きな被害をもたらしました。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い 申し上げます。

昨日は、台風一過の真っ青な秋空が晴れ渡り、清々しい天気になりました。
展示場も雨や風はかなり強かったですが、被害はありませんでした。


16日、朝の様子:

12日(土)から「秋のウェルネスバレーめぐり」が始まっています。
ウェルネスバレーに立地する施設を歩いて健康づくりのイベントです!
おかげさまで、出だし好調です。連休の3日間で約50人の方が参加されでいます。


ゴールの抽選会の様子:親子で参加、初日に来ていただいた方の写真です。
とても運が良く、げんきの郷賞(温泉券)、健康プラザ賞(リストバンド)が当たりましたよ(^^)

期間:10月12日(日)~11月17日(日)まで  約1ヵ月間
時間:午前10時から午後4時まで

歩くにはちょうど良い季節になりました。  秋の景色を見ながら、歩いてみてはどうでしょうか。

今日は、「十三夜の月」です。
「中秋の名月」もよく知られていますが、もう一つ名月があります。
それは、「十三夜の月」と呼ばれるもので、本日17日(旧暦9月13日)に見られる月のことです。
「十三夜の月」は満月よりも少しだけ欠けており、それが、趣があって良いとのこと。
また、ちょうど食べ頃の大豆や栗などを供えることから、豆名月(まめめいげつ)または栗名月(くりめいげつ)とも呼ぶようです。

「中秋の名月」と「十三夜の月」というふたつの名月を見ないといけないという江戸時代の言い伝えがあるようです。
片一方だけしか見ないのは「片月見」または「片見月」といって、縁起が悪いこととされているそうです。

17日夕方、西尾市役所で撮影:

今日の18時頃には南東の空に、お月さん「十三夜の月」が見ているはずです。
お疲れのお仕事帰りに見てくださいね!
また、9月に見た方は「片見月」にならないようにしてくださいね(^^)

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ   パーマリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>