注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

  「門松づくり教室」を開催しました!

2013年12月23日

こんばんは!
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。


ウッドビレッジ正面玄関に飾った門松(木工教室門松づくりで製作) 高さ2.4m

「門松づくり教室」の報告です! 日時:12月22日(日)10:00~15:00頃まで

冬至も過ぎ、12月後半になりました。
そんな忙しい時期ではありましたが、天気にも恵まれ「門松づくり教室」を開催することができました。
風が強く寒い一日でしたが、13組の家族の皆さんに参加していただきました。
皆さん熱心につくっていましたので、その様子をご紹介しますね。

竹の選定作業の様子、長さの違う3本の竹を選んで縄で縛っています。


今年も家族揃って、来てくれました。昨年の経験が生かされて、とても上手に竹を縛ることができました。
お姉ちゃんやぼくもしっかりお手伝いができますね(^^)v


県の西崎さんに「男結び」という結び方を教えていただきました。いつもご指導、感謝しております。

台づくりの作業です。

建築端材を利用して、箱の組み立て作業です。金鎚(かなづち)を持って釘をめがけて打っています。
とんかちトントン、私もしっかりお手伝い、とても上手だね(^^)。
思ったより、台づくりに時間がかかりましたね~。

台廻りの化粧材の制作です。

畳表の建築端材(はざい)を利用して、台に合わせて切り、巻き付けます。
お母さん、力がいるね~上手に切れているかな~手が痛くなってきたよ~(^^;)
もう少しだから、がんばれ!がんばれ!
姉弟で協力して、頑張っていますね♪~上手に縛れたかな~☆

完成です。


苦労しましたが、家族で力を合わせて完成です。笑顔いっぱいでとても嬉しそうです。
できた!できたね~(^^)☆


皆さん、自慢の門松ができました。お疲れさまでした。
家に帰ってから端ボタン等を植えてオリジナルの門松を完成させてくださいね(^^)v。

素敵な門松をつくって良いお正月をお迎えくださいね~
来年もきっと良い年になりますよ(^^)v…
大勢の皆さんに来ていただき、ありがとうございました(^^)..。

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。
お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ   パーマリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>