注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

  恵方巻きのお話。

2014年1月27日

こんにちは!
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

1月も最終週の月曜日を迎えました。
早いもので来週は2月。節分を迎えます。



(写真:げんきの郷、恵方巻き)

昨日、恵方巻きを予約しました。
海苔巻き、上手に巻けないので…。

恵方巻きの由来、ご存知ですか?
恵方巻きとは、節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き。丸かぶり寿司。
だそうです。

最近になり、スーパーやコンビニなどで販売されるようになり、
全国的に広まったようですが、もともとは関西での風習だったそうです。

そういえば、昨年末に早々とコンビニに恵方巻きの注文票が置いてありました。
ハロウィンやクリスマスとおなじような季節のイベントとなっているみたいですね。

元々は大阪の商人さん方の間で「商売繁盛」を祈願する風習だったとか…
諸説あるようなので正確にはわかりませんが。

恵方を向いて黙って1本を丸かぶりすると縁起がいいんです!!
みんなで「商売繁盛」を祈念して景気がよい年にしたいですよね~

今年の恵方は、『東北東』です。

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。

カテゴリー: 事務局ブログ   パーマリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>