注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

  今年2度目の土用の丑の日。

2017年8月6日

おはようございます。
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

今日は、土用の丑の日。
今年2度目ですね。

土用の丑とは…
暦の雑節の一つ。
春・夏・秋・冬にそれぞれあり、その期間は約18日間。
各季の土用があけると、立夏、立秋、立冬、立春となるそうです。

その夏の土用の間の「丑の日」を「土用の丑の日」といい、
この時期が一番暑さが厳しく、夏バテを防止するために精のつくものを食べて
暑さを乗り切ろうとしたのが始まりのようです。

なぜ、鰻なのか…?

幕末の頃、平賀源内さんが「鰻」というきっかけをつくったとか…

本当のお話かどうかわかりませんので
気になる方は是非一度お調べくださいね!

と、いうことで、ウッドビレッジお隣の
げんきの郷へ行ってきました。

魚太郎さんには、新鮮なお魚など海鮮がいっぱい!!

焼きたてでふっくら艶の良いうなぎがならんでいます。

三河一色産のうなぎをお店で焼いてます。
大きな鰻のかば焼きですね!

気軽に食べられる「うな丼」も大人気とのことですよ!!

今日は、お早目にげんきの郷へおでかけになられて
夏バテ防止のためにもぜひ美味しい鰻を召し上がってくださいね。

私も買いに行こう!!!

*

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ   パーマリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>