注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2012年12月16日

  「餅つきイベント」を開催しました!

2012年12月16日

. 「餅つきイベント」を開催しました(^^)v 今日は天気も良く、少し風がありましたが、絶好の「餅つきイベント」日和になました。 餅つきイベントの様子です。  お勢の方に来てくださいました。 初めての餅つき、ドキドキしながら不安気ですが、お父さんと一緒なら大丈夫! まず子どもたちから餅つき初挑戦「上手につけるかな?」 後はお父さんに任せてタッチ交代、お父さんも嬉しそうについています。  さすがお父さん頼もしい餅つき姿ですねm(_ _)m 「杵にお餅がくっついて取れないよー!」(^^;)…。 でも早く食べたいな~(^^) 大人用の杵はやっぱり重いな~  頑張れ! 頑張れ! あんころ餅、きなこ餅、大根おろし餅、どれもとっても美味しそうです~☆ スタッフの皆さんも笑顔一杯で楽しそうですね(^^)v。 大勢参加していただき、大変盛り上がりました。ありがとうございました(^^)...

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  本日開催、「餅つきイベント」の準備完了です!

2012年12月16日

「餅つきイベント」の準備ができました~^m^♦♫♦・*:.. 今日は天気も良く、少し風がありますが、絶好の「餅つきイベント」日和になりそうです。 朝、7時に集合して取り掛かり、準備完了です(^^)v 餅をつく前に杵と臼を温めています。手順の打ち合わせでしょうか? 餅米をセイロで蒸しています。蒸し加減がとても難しいですね^m^。 試しつきですよ(^^)v。 つき手と返し手との呼吸が大切です。まんべんなく粒がなくなるよう、返し手を入れながら、冷めないうちにリズムよくついていきます。 昼から開催しますので、お餅を食べにお出掛けください!

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント