注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

月別アーカイブ: 4月 2013

  至学館大学 体験学習~NO1!

2013年4月28日

学生さんが「ウッドビレッジ」に授業の一環として体験学習にきてくれました。 午前中は桧の間伐材を利用した「鍋敷きやコースター」をヤスリで磨く作業の学習をしてもらいました。 工作は小学校以来かな~でも上手に出来ました。作品はウッドビレッジ賞に加えますね(^^) 午後からは「ウェルネスバレーめぐり」の体験学習です。 実際に8施設を廻って、各施設の概要を知ってもらい、施設の対応やクイズの様子等を自分なりにチックし、今後、参加者に楽しんでもらう上で、現状に加え何をしたらよいか考えながら施設めぐりをしてもらいました。 もちろん、抽選会は大達成です。1人2回抽選ができます♪ げんきの郷の温泉券、リストバンド、お菓子、ストラップ、ウェルネスバレーカンバッチが当たりました(^^) 8施設、全部を廻ってとても楽しかったけど、疲れたみたいです。 お疲れさま!

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  ㈱考建「無添加住宅」展示棟、室内を紹介~NO3!

2013年4月27日

健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、ブランドの紹介! ㈱考建「無添加住宅」展示棟、室内の紹介~NO3 展示棟名:「無添加住宅」 出展会社: 株式会社 考建    本社:名古屋市名東区 外観はスッキリした大屋根と壁の白さがひときわ印象に残る建物です。 「無添加住宅」は合成科学物質をいっさい使わず、建材などには天然素材を吟味して選び、自然で健康な家づくりを進めています。 建物面積 1階床面積  95.65㎡(28.93坪) 2階床面積     35.19㎡(10.19坪) 延床面積   130.64㎡(39.57坪) 間取図:http://www.wood-village.jp/modelhouse/house07.html ダイニングキッチン: 屋根勾配を利用した、開放感があるダイニングキッチンでリビングとも一体となった間取りです。天井には垂木の間にトップライトが設けられ、自然の光が差し込んでとても明るい空間です。 木と石の調和のとれたオリジナルキッチン、天板は天然石、ムク材のキャビネット、シンクは鋳物ホーロー製シンクを採用しています。換気扇フードの仕上げは天井まで木の化石を貼っています。 キャビネットは米のりで接着した、反りや狂いの少ないムクの寄木を使用しています。 キッチンに立つとダイニングも一望でき対面キッチンの役目もしており、家族全員で利用しても使いやすそうです。 今年の2月に仕込んだ味噌が熟成保存されています。 壁の仕上げがしっくいの為、味噌の熟成には良い環境とか… ふたを開けると味噌の心地よい香りがしています。 いつ頃、食べられるようになるのでしょうか。試食会がとても楽しみですね♪ 来年も2月に味噌づくり体験をおこなう予定です。 リビングからは直接に水廻りに行くことができます。 入口の照明器具には「フクロウ」がそっと見守っていますよ♪ 浴室:床・壁は天然石を使用。天然素材には人の心を癒す不思議な力があるとか。 浴槽は鋳物ホーロー製、肌に触れる感覚はつるつるでなめらか、お手入れも簡単です。 洗面:レイアウトは自由自在です。カウンターは天然石、ムク材のキャビネットはキッチン同様に無添加の米のりで組み立ててあります。 しっくい壁をくり抜いた棚(ニッチ)やトイレットペーパーホルダーを見つけました。 ペレットストーブ: リビングにはFF(強制吸排気)式のペレットストーブが設置されています。 温風ファンヒーターで、温度ムラの極めて少ない快適な空間を作り出します。 全面以外、周りに熱を逃がさない設計ですので安心です。 燃料は天然木の間伐材や製材のクズを原料に1/3に圧縮して作られ、名称は木質ペレットといいます。 魅力いっぱいの㈱考建さんの「無添加住宅」です~ 足を運んで実際に見てくださいね~  お待ちしています(^^) … 続きを読む

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  4月21日ウェルネスバレー参加者抽選会!!

2013年4月26日

こんにちは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 遅くなりましたが、21日(日)にウェルネスバレー参加者の方々の抽選会のご報告です。 29人8組の皆さんがゴールのウッドビレッジへお越しくださいました。 まずは… ご家族での参加。 仲良し3姉妹でニッコリ! 「さわやかの丘賞」爪切り「ウェルネスバレー賞」カンバッチ 次もご家族での参加。 元気な兄弟がくじ引きに挑戦! 「ウッドビレッジ賞」キーホルダー 親子でご参加。 しっかりとした男の子は… 「さわやかの丘賞」爪切り「健康プラザ賞」リストバンド ご夫婦の参加もありました。 奥様はとてもシャイなようで、ご主人だけでパチリ! 「至学館大学賞」お菓子 ほかにも参加者全員に「幸齢社会賞」ポケットティッシュをプレゼント!! さて、明日からのゴールデンウィーク、皆さんどこへお出かけですか? 天気予報は…今日現在で雨マークは4/30(火)だけ。その他の日はとってもいいお天気のようです。 是非健康づくりのためにも「2013ウェルネスバレー」にご参加ください。 ゴールのウッドビレッジでお待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  ●公園がいっぱい!「teniteo(テニテオ)」

2013年4月25日

こんにちは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 愛知県内の主に子育て支援センターやスーパーマーケットなどで無料配布されている ママのための地域情報誌「teniteo(テニテオ)」。 5月の特集は「公園遊具が面白い ぼくたちの冒険マップ」。 愛知県内のいくつかの公園と静岡、三重、岐阜の公園が紹介されています。 ペラペラとめくってみると、「あいち健康の森公園」が載ってました。 木製遊具やアスレチック、屋内施設「あいち健康プラザ」などもあり一日フルに遊べる施設がいっぱい! ゴールデンウィークにお出かけになってはいかがですか? …でその上、2013年春のウェルネスバレーめぐりの参加施設となっています。 是非、スタンプラリーにも参加してご家族で健康作りをしませんか? ゴールは、ここウッドビレッジ。 イベントの記念品が当たる抽選会を開催しています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  2013 ウッドビレッジ「木工教室」を開催しました!

2013年4月22日

木工教室を開催しました~^m^♦♫♦・*:…. 天気は回復しましたが、すごく強い風が吹く一日でした! 日時:4月21日(日) 木工教室 10:00~15:00 場所:ウッドビレッジ木工教室会場 家族5人揃って「ウェルネスバレーめぐり」に参加し、木工教室にもきました! 何を作ろうかな~♪ 竹を割って、竹のお皿に挑戦しました~上手にできました♪ 今日は竹の器にお父さんの大好物の「お刺身」をのせて食べます。 夕食が楽しみですね。 お姉ちゃんが桧の板を使って「宝物箱」を作りました♪ どんな宝物が入るのでしょうか。 お母さんと一緒に桧の「なべ敷き」をつくったよ! 「いい匂いがするよ」~早く家に帰って使ってみたいな(^^)v お母さんと一緒に「ブックエンド」を作りました。 兄弟仲良く作成中です。 お母さんがお手伝いしなくても上手にできるよ! 自分で作った作品はきっと大切にしてくれますよね! 次回は5月5日(日)、子どもの日に開催します。 お楽しみに!

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  「ウェルネスバレーめぐり」参加者のお話♪

2013年4月21日

こんにちは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、ウェルネスバレーめぐりにご参加いただいた方とお話をする機会がありました。 仲良しのおじさん(ごめんなさい!)のお二人です。 「今日は、風が強く少し寒かったけど、歩くにはいい天気だ。」 「このイベント、昨年も参加したよ。 健康にいいね。」 「今回は記念品がいいな~「げんきの郷の温泉券」、当たらないかな~」 「もう一度、期間中に孫を連れて来るから~と話をしてくれました。」 このところ、ちょっぴり風の強い日が続いていますが、青々とした新緑を眺めながらゆっくりとお散歩するのにはいい季節となりましたね。 「ウェルネスバレーめぐり」、期間中は何度参加されてもかまいません。 今回のテーマは「施設を歩いて健康づくり」です! 参加をお待ちしています。 ウェルネスバレーに立地する施設を歩いて健康づくりのイベントです! 期間:4月14日(日)~6月16日(日)まで 約2ヵ月間 時間:午前10時から午後4時まで  

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  【イベント情報】4月21日(日)は木楽市・木工教室!

2013年4月20日

こんにちは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 明日、4月21日(日)ウッドビレッジでは木楽市・木工教室を開催します。 日時:4月21日(日) 木工教室 10:00~15:00まで 場所:ウッドビレッジ木工教室会場 どんなものが作れるかって?! 竹を使った竹細工も作れます! 竹シャベル・竹貯金箱・一輪挿し・竹トンボ・竹鉛筆立 小さなお子さまでも大丈夫! 小さなお子さまでも大丈夫! 自分で作った作品はきっと大切にしてくれますよね! ご家族そろってお楽しみください♪~お待ちしています~(^^)v 天気が心配です。 大雨・強風の場合は残念ですが中止となります~天気の回復を祈ります~(^^)v

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  ㈱考建「無添加住宅」展示棟、室内を紹介~NO2!

2013年4月19日

健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、ブランドの紹介! ㈱考建「無添加住宅」展示棟、室内を紹介します~NO2 展示棟名:「無添加住宅」 出展会社: 株式会社 考建 本社:名古屋市名東区 http://www.kk-kouken.com/ 外観はスッキリした大屋根と壁の白さがひときわ印象に残る建物です。 「無添加住宅」は合成科学物質をいっさい使わず、建材などには天然素材を吟味して選び、自然で健康な家づくりを進めています。 建物面積 1階床面積  95.65㎡(28.93坪) 2階床面積  35.19㎡(10.19坪) 延床面積 130.64㎡(39.57坪) 間取参照 http://www.wood-village.jp/modelhouse/house07.html 構造:柱・土台材は東濃桧、梁材は松材を使用。 リビング: 玄関ホールからはリビングを一望することができ、間仕切りや廊下がたいため、全てを見渡すことができます。リビングを中心にした間取り構成で、開放感ある空間が心地良さを感じさせます。 壁・天井は「しっくい」の白さが強調され、木製化粧梁がアクセントとなり、無垢の床材が空間を引き締めているように見えます。 リビングの吹抜け部分からは、2階小屋空間まで見ることができます。天井にダウンライトや化粧梁にスポット照明が光を放ちとても素敵な空間です。 和室: コンパクトな広さですが、勾配天井のため、思ったより広く感じます。 畳はヘリ無し畳、壁はしっくいに黄土を混ぜた仕上、天井は竹網代 稲穂で創ったハクチョウでしょうか?壁を舞っていますね。 壁には「オリジナルしっくい」の説明が書きしるしてあります。 天然壁素材で健康と環境にやさしい暮らしを提供できる素材で、耐久性・安全性・意匠性も抜群です。価格も安い! 1.特に調湿性能:優れた吸湿・放湿性があり、静電気を帯びにくい性質により、長期間壁を白く保ちます。 2.しっくいは不燃素材で、有毒なガスを発生することはありません。 3.しっくいはシックハウスの原因といわれるホルムアルデヒドや揮発性有機化合物を吸着し分解します。 炭化コルク断熱材とコルクの木の見本もありました。 壁・天井の断熱材は炭化コルクを使用しています。壁は外断熱工法(壁の外部に設置) 炭化コルクはコルク樫の表皮からできており、高温の蒸気加熱と圧力を加えて生産された天然コルク100%の断熱材です。その性能はとても優れ、断熱・防音調湿・耐腐食性、防虫性などの優れた性能を持っています。 魅力いっぱいの㈱考建さんの「無添加住宅」です~ 足を運んで実際に見てくださいね~ お待ちしています~(^^) 次回はキッキン・水廻りを紹介します~(^^♪… 玄関の床に可愛い親子亀がいました。玄関先に出でいる時もありますよ~考建さんが飼っているのかな~♪  皆さん確かめに来てくださいね~(^^) 4月のWeb来場者プレゼント! 4月からWeb来場者プレゼントを始めます。 可愛い親子亀を見た方は事務局までお越しください。 … 続きを読む

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  ウッドビレッジの駐車場には…

2013年4月18日

こんにちは! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年は開花が少し早目だった桜。 街の桜もすっかり葉桜になってしまいましたね。 でもそれと同時に色とりどりの花が咲き始めています。 ウッドビレッジの駐車場にも、きれいな花が咲いています。 芝桜。 濃いめのピンクが可愛いですね! 是非この芝桜も見に来てくださいね!!

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント

  2013 春 「ウェルネスバレーめぐり」がスタート!

2013年4月15日

2013 春 「ウェルネスバレーめぐり」が始まりました~。♦♫♦*゚¨゚ ウェルネスバレーに立地する施設を歩いて健康づくりのイベントです! 期間:4月14日(日)~6月16日(日)まで 約2ヵ月間 時間:午前10時から午後4時まで 天気も良くスタートにふさわしい、さわやかな一日となりました! 参加した子どもたちは少し疲れた様子でしたが、さすがに若く、楽しそうな笑顔を見せてくれました。 ゴールの「くじ引き」の様子です! 小学生の友だちグループが参加し、 「くじ引き」で素敵な商品が当たり、みんな大喜びです~(^^)v スタンプカード: コラボイベントの「菜の花フェスティバル」にも参加され方のスタンプカートです。 全てを廻られたので、大達成です。くじは2回引けます。 コラボイベントの紹介: 今週の20日(土)にはコラボイベント東浦町「於大まつり」が開催されます。 東浦町、於大(おだい)まつりでは、八重桜のきれいな4月中旬の土曜日に於大(おだい)まつりを開催します。会場は、乾坤院(けんこんいん)や於大(おだい)公園、明徳寺川ぞいの「於大(おだい)のみち」です。かわいい於大(おだい)姫や鎧(よろい)の武者が行列する、まるで時代絵巻のような情景をお楽しみください。 詳しくは:http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/15shoko/odai.html 素敵な記念品(写真)~♪ 達成者には、くじ引きですてきな賞品(記念品)が当たりますよ! 本日は初日でしたが、9組23名の方が参加してくれました。 歩くにはとても良い時期です。6月16日(日)までの2カ月間、開催していますので、皆さんお友達やご家族を誘ってチャレンジしてください! ゴールのウッドビレッジでお待ちしています~(^^)

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント