注文住宅 名古屋 ウッドビレッジ

緑がいっぱいの自然に囲まれた木造注文住宅専門展示場「ウッドビレッジ」

事務局ブログ

日別アーカイブ: 2013年12月16日

  大脇展示棟では、「餅つきイベント」を開催しました!

2013年12月16日

おはようございます! ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。 師走も半ば、本格的な冬の到来の中、 今年も大脇展示棟主催の「餅つきイベント」を開催しました。 曇り空で、寒い一日でしたが、活気ある「餅つきイベント」になりました。 日時:12月15日(日) 10:00~14:00 昔ながらの餅米を炊いて、杵(きね)石臼(うす)を使っての餅つきです。 今回の「つき方」を少し紹介しますね~ 餅米をセイロで蒸しています。蒸かし加減がとても難しいです。 石臼に移し、腰を入れて石臼を回りながら、餅米をこねます。 餅全体がくっついて持ち上がるようになったら、つきはじめます。 つき手と返し手との呼吸が大切です。 まんべんなく粒がなくなるよう、返し手を入れながら、冷めないうちにリズムよくついていきます。 つぶがなくなり、なめらかになったらつきあがりです。 美味しいお餅ができ上がりました。 つきあがったお餅は、あんころ、きなこやおろしで食べました~☆。 おろし餅は最高ですよ!~何がお好みですか? あんころ餅おいしいよー?  笑顔一杯、お餅を食べて大満足~とても嬉しそうだね! 餅つきの様子: 初挑戦~「上手につけるといいね?」 わー思っていたより杵は重いなー 「杵にお餅がくっついて取れないよー!」(^^;)…。 頑張れ! 頑張れ! でも早く食べたいな~(^^) 初めての餅つき、ドキドキしながら不安気です! 杵が重くて持ち上がらないちびっ子は、パパやママがお手伝い~! おいしいお餅ができるかな?~早く食べた~い! 笑顔で楽しそうですね~ スタッフの皆さんも元気いっぱい、寒さに負けずに頑張りましたね(^^)v。 大勢の皆さまに参加していただき、大変盛り上がりました。 ありがとうございました。 大脇展示棟のスタッフの皆さま、お疲れさまでした!! 「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。 また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。 名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。 お待ちしています。

カテゴリー: 事務局ブログ | コメント