MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

株)考建 「無添加住宅」の紹介!

健康木の住まい「ウッドビレッジ」住宅展示場、展示ブランドの紹介!

新年度を迎え、気持も新たにウッドビレッジ展示場の各展示棟を今後、紹介していきます。
第1回目は、ウッドビレッジの中でも一番新しく、オープンして一周年を迎える(株)考建をご紹介します~(^^♪

展示棟名:「無添加住宅」
出展会社: 株式会社 考建  本社:名古屋市名東区

外観はスッキリした大屋根と壁の白さがひときわ印象に残る建物です。
「無添加住宅」は合成科学物質をいっさい使わず、建材などには天然素材を吟味して選び、自然で健康な家づくりを進めています。 無添加住宅は、壁も床も屋根も家具もすべてにおいて天然素材にこだわった新しい日本の住宅です。

構造材:柱・土台材は東濃桧、梁材は松材を使用しています。
工法:木造在来軸組工法
木構造の構法のひとつで、日本で古くから発達してきた伝統工法(でんとうこうほう)を簡略化・発展させた構法で、在来工法(ざいらいこうほう)とも呼ばれています。
木造軸組構法では、主に柱や梁といった軸組で支える。設計自由度が比較的高めの工法です。

建物面積:
1階床面積   95.65㎡(28.93坪)
2階床面積  35.19㎡(10.19坪)
延床面積 130.64㎡(39.57坪)
間取図参照:http://www.wood-village.jp/modelhouse/house07.html

展示棟のスタッフさんを右から紹介します~..♦♫♦*♪。
無添加住宅アドバイザーの資格を持つ阪本さん
誠実な人柄で面倒見の良い店長(責任者)の宮治さん
笑顔がすてきな建築士で設計担当の杉浦さん~♪

2階のバルコニーがせり出していて、軒裏木部とのコントラストが良い感じ。
壁:オリジナルしっくい塗りで、白さが目立ち、塗った後も割れにくい独自の工法です。

外壁:無添加住宅、オリジナルしっくい~カタログから
天然壁素材で健康と環境にやさしい暮らしを提供できる素材です。
良質で白度の高い高知産の石灰岩を使用し、科学物質を使用せず、独自に改良を加えた、耐久性・安全性・意匠性も抜群の画期的なしっくいです。
特徴
1.特に調湿性能:優れた吸湿・放湿性があり、静電気を帯びにくい性質により、長期間壁を白く保ちます。
2.しっくいは不燃素材で、有毒なガスを発生することは有りません。無添加住宅では炭化コルクとしっくいの組み合わせることで、性能が発揮され、防火構造や準耐火構造の大臣認定も取得しています。
3.しっくいはシックハウスの原因といわれるホルムアルデヒドや揮発性有機化合物を吸着し分解します。

屋根:天然石を使用しています。独自の工法で葺きます。屋根断熱材:炭化コルク

屋根材:天然石(クールーフ工法)~カタログから
クールーフ工法は天然石である粘板岩を使用しています。
粘板岩は数億年にわたり泥質堆積岩が圧密された地層の地下深くで、地殻変動によってもたらされた高温・高圧によって生じた岩石です。 この岩石を板状に加工し独自の工法で葺く石の屋根です。
特長
屋根の熱を自然の風力で自然換気することで、屋根裏部屋が暑くない従来の屋根以上の涼しさを実現、広い面積の石を独自の引っ掛け工法で葺くので重ねしろが少ない為、和瓦に比べ約30%も軽く葺くことができます。

玄関:シンプルで堂々とした落ち着きのある玄関アプローチです。
無垢松材のオリジナル玄関戸を中心に左右に袖ガラス、上部の大きな三角ランマにもガラスをはめ込む
仕様になっています。
玄関袖壁にはオリジナル「サンゴの化石」を使用しています~何気なく照明器具に明かりが灯り目を引かれます。

外部ウッドデッキ:中庭タイプのゆったりとくつろげる木製デッキが建物中央配置されたいます。
床 板の塗装:ベンガラと焼酎と豆乳で塗ったものです。
ベンガラ:黄味を帯びた赤色顔料・酸化第二鉄を主成分とする。着色力・耐久性が強い。
塗料は油絵の具の顔料です。

 

壁断熱材:炭化コルク、外断熱(壁の外部に設置)~カタログから
炭化コルクはコルク樫の表皮からできて、高温の蒸気加熱と圧力を加えて生産し、天然コルク100%の断熱材です。その性能はとても優れ、断熱・防音調湿・耐腐食性、防虫性などの優れた性能を持っています。
用途の個所により3種類の厚みの炭化コルクを用意しています。15/30/50mm

無添加住宅の外断熱工法は柱・梁材の外側に断熱を貼る工法で、防水紙を炭化コルクと柱の間に使用し、しっくいを塗って仕上げます。

(株)考建さんから~お知らせ!
4月のイベント 家づくりメニュー すべて予約制!
家づくりを始めるときに必ず押さえておきたいポイントですので、 ぜひ参加してみてください。
13日(土)28日(日)セミナー開催
毎週土日&祝日 特別資金相談会開催!
27日(土)28日(日)29日(祝)特別設計相談会開催

予約・問合わせ先 ㈱考建 Tel 0562-48-7505
株式会社 考建 無添加住宅 大府展示場の Facebookページ近況情報が載ってますので見てくださいね~(^^)

来週は(株)考建さんの展示棟室内をご紹介します。
魅力がいっぱいの㈱考建の「無添加住宅」、
是非、足を運んで目で確かめてみてくださいね~お待ちしています~(^^)