MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

㈱考建「無添加住宅」展示棟、室内を紹介~NO2!

健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、ブランドの紹介!
㈱考建「無添加住宅」展示棟、室内を紹介します~NO2

展示棟名:「無添加住宅
出展会社: 株式会社 考建 本社:名古屋市名東区
http://www.kk-kouken.com/

外観はスッキリした大屋根と壁の白さがひときわ印象に残る建物です。
「無添加住宅」は合成科学物質をいっさい使わず、建材などには天然素材を吟味して選び、自然で健康な家づくりを進めています。

建物面積
1階床面積  95.65㎡(28.93坪)
2階床面積  35.19㎡(10.19坪)
延床面積 130.64㎡(39.57坪)
間取参照 http://www.wood-village.jp/modelhouse/house07.html
構造:柱・土台材は東濃桧、梁材は松材を使用。

リビング:
玄関ホールからはリビングを一望することができ、間仕切りや廊下がたいため、全てを見渡すことができます。リビングを中心にした間取り構成で、開放感ある空間が心地良さを感じさせます。

壁・天井は「しっくい」の白さが強調され、木製化粧梁がアクセントとなり、無垢の床材が空間を引き締めているように見えます。
リビングの吹抜け部分からは、2階小屋空間まで見ることができます。天井にダウンライトや化粧梁にスポット照明が光を放ちとても素敵な空間です。

和室:
コンパクトな広さですが、勾配天井のため、思ったより広く感じます。
畳はヘリ無し畳、壁はしっくいに黄土を混ぜた仕上、天井は竹網代
稲穂で創ったハクチョウでしょうか?壁を舞っていますね。

壁には「オリジナルしっくい」の説明が書きしるしてあります。

天然壁素材で健康と環境にやさしい暮らしを提供できる素材で、耐久性・安全性・意匠性も抜群です。価格も安い!
1.特に調湿性能:優れた吸湿・放湿性があり、静電気を帯びにくい性質により、長期間壁を白く保ちます。
2.しっくいは不燃素材で、有毒なガスを発生することはありません。
3.しっくいはシックハウスの原因といわれるホルムアルデヒドや揮発性有機化合物を吸着し分解します。

炭化コルク断熱材とコルクの木の見本もありました。

壁・天井の断熱材は炭化コルクを使用しています。壁は外断熱工法(壁の外部に設置)
炭化コルクはコルク樫の表皮からできており、高温の蒸気加熱と圧力を加えて生産された天然コルク100%の断熱材です。その性能はとても優れ、断熱・防音調湿・耐腐食性、防虫性などの優れた性能を持っています。

魅力いっぱいの㈱考建さんの「無添加住宅」です~ 足を運んで実際に見てくださいね~ お待ちしています~(^^)
次回はキッキン・水廻りを紹介します~(^^♪…

玄関の床に可愛い親子亀がいました。玄関先に出でいる時もありますよ~考建さんが飼っているのかな~♪  皆さん確かめに来てくださいね~(^^)

4月のWeb来場者プレゼント!
4月からWeb来場者プレゼントを始めます。
可愛い親子亀を見た方は事務局までお越しください。
素敵なプレセントを差し上げます!
ウッドビレッジ事務局でお待ちしています~(^^)