MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

「流れ星」を見つけよう!

おはようございます。

今年は流れ星・「ペルセウス座流星群」が、最高の条件のもと観察できそうなので、ご紹介します。

ペルセウス座流星群は、とても観察しやすい流星群です。
毎年、ほぼ確実に、たくさんの流星が出現します。
今年のピークは12日(月)夜遅くから13日(火)明け方にかけてです。
今年は観察に適した条件で、流星群の活動が極大で、放射点の高度が高く、邪魔な月明かりの影響がありません。
月明かりの影響がないことが大変嬉しいです。

流れ星は「ペルセウス座」の方向を中心として四方八方に飛ぶようにみえます。
「ペルセウス座」がわからない方が多いと思いますので、夜空のいちばん高いあたりを見上げるだけで良いと思います。
目が暗さになれるまで最低でも15分間は観察を続けましょう。
条件がそろえば、1時間に数十個の流れ星が見られることも。

真夜中からの観察です。
このチャンスを逃さず、夏の思い出づくりや、子どもさんの夏休み自由研究にして
家族でペルセウス座流星群の観察してみてはどうでしょうか。

遅い時間に屋外での行動することになりますので、事故等十分に注意してください。
また、虫さされにもご注意、虫除けスプレー等の準備もしておいた方が良いです。

ペルセウス座流星群とは
流星は小さなチリが地球に飛び込んできた時に、大気との摩擦によって発光する現象です。
年間を通してある時期になると、特定の決まった方向から流星が飛んでくるように見えることがあります。
これを流星群と呼んでおり、飛んでくる方向に見える星座の名前をとっています。
今回はペルセウス座の方向から飛んでくるように見えるので「ペルセウス座流星群」と呼んでいます。

 

 

いよいよ、待ちに待ったお盆休みです。
今年のお盆は、この夏一番の暑さになるようです。
まだまだ、厳しい暑が続くようですので、暑さ対策は万全にしてお過ごし下さい。

展示棟の中や休憩室は涼しいですので「ウッドビレッジ」にもお出掛けくださいね(^^)
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。
お待ちしています!