MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

「省エネ住宅ポイント」制度がスタート!

こんばんは!
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

一定の省エネ性能を有する住宅の新築やエコリフォームに対して、様々な商品等と交換できるポイントを発行する
「省エネ住宅」に関するポイント制度の実施がはじまりました。
同様の制度が実施されるのは、今回で3度目となりますね。


省エネ住宅ポイント制度とは
地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化のため、
エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントをエコ商品と交換できる制度です。
※住居に用いる建物が対象で、事務所等は対象外です。

参考資料は、国土交通省のホームページから使用しています。


省エネ住宅ポイント制度の対象となるのは、一定の省エネ性能を満たすエコ住宅の新築、エコリフォーム工事、
および省エネ性能を満たす完成済み新築住宅の購入である。エコ住宅の新築には、注文住宅を発注する場合だけでなく、 要件を満たす分譲住宅を購入する場合も含まれる。

省エネ住宅ポイント制度の概要
1.ポイント発行対象
本制度では、省エネ性能を満たすエコ住宅の新築、対象工事を実施するエコリフォーム及び省エネ性能を満たす完成済みの新築住宅の購入を対象とします。
(1)エコ住宅の新築
自ら居住することを目的として新たに発注(工事請負契約)する新築住宅。
所有者となる人が発注する場合を「注文住宅」、販売会社等が発注し、所有者となる人が購入するものを「分譲住宅」とします。
2)エコリフォーム
所有者等が施工者に工事を発注(工事請負契約)して実施するリフォーム。
(3)完成済購入タイプ
自ら居住することを目的として購入(売買契約)する完成済み※の新築住宅。
※ 平成26年12月26日までに建築基準法に基づく完了検査の検査済証が発行されたもの

2.対象住宅の要件及びポイント数
(1)エコ住宅の新築及び完成済購入タイプ
新築住宅をポイントの発行対象とし、1戸あたり300,000ポイントを発行します。
なお、ポイントを申請する際には、基準に適合することについて登録住宅性能評価機関等の第三者機関による証明を受ける必要があります。
2)エコリフォーム
要件を満たすリフォーム工事等をエコリフォームの対象とします。
なお、ポイントを申請する際には、対象工事に関する証明書等が必要になります。
1戸あたりの発行ポイント数は、対象工事内容ごとのポイント数の合計とし、300.000ポイントを限度とします。
ただし、耐震改修を行う場合は、1戸あたり450,000ポイントを限度とします。

 

発行されたポイントは、1ポイント=1円に換算され、省エネ・環境配慮に優れた商品、地域振興に資するもの(地域商品券、地域産品、復興支援)、全国で使える商品券・プリペイドカードなどと交換できるほか、追加工事費用などに充てるための「即時交換」の方法もある。

3.申請・対象期間
(1)エコ住宅の新築及びエコリフォーム

以下の期間内に契約、着工・着手、完了したものを対象とします。
[1] 工事請負契約
平成26年12月27日(閣議決定日)以降
※既存契約の変更を含みます。(ただし、着工・着手前のものに限る。)。
[2] 建築着工・工事着手
平成26年12月27日(閣議決定日)~平成28年3月31日
※平成27年2月3日以降(予算成立日以降)に工事完了するものであって、別途定める期間内に完了報告が可能なものを対象とします。
(2)完成済購入タイプ
平成26年12月26日までに建築基準法に基づく完了検査の検査済証が発行されたもので、平成27年2月3日以降(予算成立日以降)に売買契約を締結した新築住宅を対象とします。



省エネ住宅ポイント制度に関する問い合わせ先

◇国土交通省住宅局住宅生産課
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000046.h
TEL : 03-5253-8111(内線39-471、39-472) ※通話料がかかります
9:30~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)


特徴としては、
1、ポイント発行の対象住宅に「完成済み新築住宅の購入」が追加された点。
2、中古住宅の購入と同時にエコリフォームを実施した場合、「既存住宅購入加算」が取り入れられた点。
3、指定の住宅設備3種類以上をリフォームによって新設した場合もポイント発行の対象工事となるよう、制度が見直された点。

省エネ住宅ポイントの対象となる工事や申請方法など詳しい内容については、各展示棟にお問い合わせください。
今回の制度、消費増税後の反動減に苦しむ住宅業界の“助け舟”となって欲しいです!

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
見学には、「ウッドビレッジ・案内パンフレット」をご用意しておりますので、ご利用ください。
住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせください。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。
お待ちしています。