MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

  • HOME
  • 事務局ブログ
  • あいち健康プラザ「あいち福祉用具・ロボットフェスタ」開催中!

あいち健康プラザ「あいち福祉用具・ロボットフェスタ」開催中!

おはようございます!
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

今日は、大雪が予想されていますが、皆さんの地域の天気はどうでしょうか?
普段以上に、足元や車の運転に注意して、 時間に余裕をもった行動をしてくださいね(^^;)。


昨日から、ウェルネスバレー周辺施設でもある、あいち健康プラザでは「あいち福祉用具・ロボットフェスタ」が行われています。
福祉用具・介護ロボットの実用化に向けて、適切な実証評価について理解を深めて頂くとともに、マッチングや交流を促すことを目的として、開催されています。


会場の様子:
○日時 平成2月8日(土) まで 10:00~17:00
○会場 あいち健康プラザ
○参加費 無料 ○主催 愛知県
http://www.ehealth.jpn.com/np/shincyaku/aichi-fu-zhi-yong-jurobottofesuta-kai-cuinogo-an-nei


ウェルネスバレー推進協議会、展示コーナーもあります。
大府市と東浦町では、健康・医療・福祉・介護施設が集積しているあいち健康の森とその周辺地区を
ウェルネスバレーと言っています。
この地区において健康長寿の一大拠点の形成を目指す「ウェルネスバレー構想」を掲げて紹介しています。

見学してきましたので、実演展示用具の一部を紹介しますね。
(会場には40以上の実演展示を見ることができます。)

名古屋工業大学・㈱今仙技術研究所
無動力の歩行支援機、弱った歩きの調子を整えます。
重力とバネの力だけ!・・シンプルで軽量、簡単装着です。


㈱スギヤス
レスキュースライダー 緊急階段避難車
階段を下りる際、おんぶや付添い歩行は非常に危険です。
準備してて良かった。安全・迅速に一緒に避難できます。


㈱吉桂
Ipole 5
背もたれがなく、前もたれの状態で背筋を伸ばして着座するチェアを出展、
腰痛のお悩みの方にも好評です。


日多加産業㈱
車イス向けテーブル
車イステーブルは標準型イスに取り付け出来る折りたたみ式テーブルです。
樹脂製品で、強度・耐久性を保ちながらも軽量・コンパクト、着脱も用意な仕様です。


㈱東郷製作所
「べビロイド」何もできない赤ちゃん型ロボットです。
相手をするかたが、べビロイドの世話をすることにより、生きる喜びを得ることができ、
心理的ストレスの緩和を目的としたロボットです。

少子高齢化社会の時代を迎え、開発された製品が広く利用され、介護される側もする側も、
生活しやすくなるといいですね(^^)v

本日(8日土曜日)までの開催です。興味のある方は見に行ってくださいね。
一般の方の参加も可能で、無料です。

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせください。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。
お待ちしています。