名古屋の注文住宅ならウッドビレッジ名古屋の注文住宅ならウッドビレッジ

MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

  • HOME
  • 事務局ブログ
  • 今日は十五夜、「中秋の名月」!・・・でも曇り空か?

今日は十五夜、「中秋の名月」!・・・でも曇り空か?

おはようございます。
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

いつの間にか太平洋側に台風が発生しています!
今のところ、離れた海上を進み、東海地方には直接の影響はなさそうですが・・・
念のためご注意ください!

朝晩は、本当に涼しくなりましたね(^^)v。
今後は、秋の高気圧に覆われて、爽やかな秋晴れとなるのでしょうか?

今日8日は、十五夜、「中秋の名月」です!
太陽が西の空へ沈む頃、東の空から「お月さま」が顔を出してきますよ♪・・・でも台風の影響は?


写真:昨日7日PM6:30時頃、ウッドビレッジで撮影、薄曇りがかかった状態!

中秋の名月を愛(め)でる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。
旧暦では7月から9月を秋としたため、旧暦の8月15日が中秋ということになり、
「中秋」とは、文字のとおり、秋の真ん中の意味です。

今年はいつもより早く今日が「中秋の名月」になります。
中秋の名月が9月8日、満月が9月9日と、中秋の名月と満月の日が1日ずれています。
台風の影響で難しいかもしれませんが、夜空を照らす綺麗な「お月さま」が見られるといいですね(^^)。


また、いつ頃からか9月の満月の夜には月見だんごと萩とすすきを共にお供えし、
日々の食物に感謝する事を忘れぬ様にしたと言い伝えもあるようです~本当に大切なことですね。
私はやっぱり一番は「月見だんご」を食べることかな~!


中秋の名月(旧暦8月15日)は、必ず「仏滅」になることを知っていますか?
時間のある方は、カレンダーを確認して見てください~今日8日は「仏滅」です!
こればっかりは仕方がありませんね~特に縁起を担ぐ人は、今日は避けてくださいね(^^;)…。


今日、見られない場合は「満月」の明日に、綺麗なお月さまを見てリフレッシュしてはどうでしょうか♪~
家族や友だちと一緒に見るのもいいですねv

ウッドビレッジ近隣には「あいち健康の森公園」や「げんきの郷」など楽しいところがいっぱい!
もちろんウッドビレッジにも遊びに来てくださいね。

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせください。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。
お待ちしています。