MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

今宵は「中秋の名月」・明日は「スーパームーン」!

こんにちは。
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

今日27日は(旧歴8月15日)「中秋の名月」!
明日28日は「スーパームーン」!!・・・最大の満月

2夜連続で美しい月を観賞できそうです。  
朝は雨、現在は雲空、さてお天気はどうでしょう?



夕方撮影:綺麗な「お月さま」ですよ!

太陽が西の空へ沈む頃、東の空から「お月さま」が顔を出してきますよ♪~?

中秋の名月を愛(め)でる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。
旧暦で7月から9月を秋としたため、その真ん中である8月15日が中秋とになり、
その中でも、秋は特に空が澄んでいて、空に昇る丸い月がよく見えたことから、「中秋の名月」と呼ばれるようになり
観賞する風習が生まれたようです。


資料:国立天文台HPより

明日28日の満月は「スーパームーン」。
「スーパームーン」とは、月が一年で最も地球に近づくときの満月、「最も」が見られそうですよ!

中秋の名月(旧暦8月15日)は、必ず「仏滅」になることを知っていますか?
カレンダーを確認して見てください~本当だ、今日27日は「仏滅」だわ!
縁起を担ぐ人は、今日は避けてくださいね(^^;)…。

今日の「中秋の名月」明日の「満月・スーパームーン」に綺麗な「お月さま」を見てリフレッシュしてはどうでしょうか?
友だちや家族、大切な人と一緒に見るのもいいですねv
私はやっぱり「月見だんご」を食べることかな(^^)!

ウッドビレッジ近隣には「あいち健康の森公園」や「げんきの郷」など楽しいところがいっぱい!
もちろん「ウッドビレッジ」にも遊びに来てくださいね。

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせください。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。
お待ちしています。