MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

昼の散歩~サザンカが見頃

こんにちは!
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

あいち健康の森公園では、サザンカが満開となり見頃を迎えています。
お昼の休み時間に、お隣の公園で撮影してきました。



山茶花(サザンカ)は、ピンクなどの美しい色の花を咲かせる花木です。
童謡の「たきび」の歌詞にも登場することから、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

サザンカとツバキの違いって判りますか?
一枚一枚花びらが落ちるのがサザンカと聞きました。
花期は、サザンカが晩秋~初冬にかけて咲き、ツバキは晩冬~春にかけて咲くそうです。



山茶花(サザンカ)の花言葉
『困難に打ち克つ』『ひたむきさ』『理想の恋』
寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせることに由来するといわれます。

色別の花言葉
赤いサザンカ 「謙譲」「あなたがもっとも美しい」 サザンカの控えめでどこかさびしげな花姿にちなみます。
白いサザンカ 「愛嬌」「あなたは私の愛を退ける」
ピンクのサザンカ 「永遠の愛」

皆さんも公園を散歩してみてはどうでしょうか。
帰りには、ウッドビレッジにも寄ってくださいね。
お待ちしています(^^)

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。お待ちしています。