名古屋の注文住宅ならウッドビレッジ名古屋の注文住宅ならウッドビレッジ

MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

  • HOME
  • 事務局ブログ
  • ㈱渡邊工務店大府展示場から「植林ツアー2017 in 東白川村」お知らせ!

㈱渡邊工務店大府展示場から「植林ツアー2017 in 東白川村」お知らせ!

おはようございます!
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

インフルエンザで3組の欠席者が出でしまいましたが、「味噌づくり体験イベント」の報告です!
日時:2月4日(土)10:00~16:00

2/3日は、節分でしたが、大きな声で「鬼は外、福は内」と豆まきをしましたか!
「節分」の時期と言うこともあり、豆まきで使われる「大豆」を使って、楽しみながら味噌を仕込む
「味噌づくり体験」を開催しました。
今回も事務局の休憩室を利用して(腰は桧板、壁は珪藻土、天井は杉板)味噌蔵までとはいきませんが
環境の良い中での体験です。
仕込む味噌は、知多半島の伝統の味「徳吉醸造」さん自家製の“豆麹(まめこうじ)を使って豆味噌7kg仕込みます。



今年も講師の先生は、地元南知多町で醸造業を営む「徳吉醸造」の沢田様にお願いしました。
作業に入る前に、味噌づくりについて講師の先生に、お話をしてもらいました。

簡単に作業の手順を説明しますね!



豆を潰すミキサー、豆の湯汁、煮豆、豆麹、塩、ポリ容器
煮豆は大豆です。(今回は事前に煮た大豆を使用します) 早朝に煮た豆なので、まだ温かいです!



ミキサーで豆をつぶします。
子どもさんもとても興味津々! 豆をミキサーに入れて、専用棒を使って押しています。



容器を含めて3.5kgまで、豆をつぶします~もういいかな? OK!




さあ~いよいよこれから仕込み作業ですよv
味噌づくりの一番大切な「豆麹」を入れます!
豆麹によって美味しい味噌ができますよv~麹の粉が舞いますので、ゆっくり丁寧に入れてね!
そして塩を入れます。(塩は一掴み残しておきます)



よくかき混ぜます~子どもさんも真剣にお手伝いをしていますね。
美味しくなる秘訣は?~楽しみながら美味しくなあれ☆~ と言いながらよくかき混ぜます! 



豆を煮た、煮汁を入れます~煮汁に豆の美味しい成分が出ちゃった為、戻して上げるとのこと!




再度よくかき混ぜ、団子状にします。 とても楽しそう~おにぎりのようにしてね!
樽に団子状の練り味噌を入れ、空気が抜けるように仕込んでいきます。



最後に、残しておいた塩を味噌の上にふって、口元のビニールを閉めて仕込み作業は終了です。


完成です!~お味噌の仕込が終わりました。 
頑張ってお手伝いしたて仕込んだ味噌は、とても美味しく出来上がるはずですよ。

仕込んだ味噌は、10か月~1年じっくり発酵させ完成します。
約1年かかりますが、食べられるようになるまで、辛抱して待っていてくださいね(^^)v
ご自宅の直射日光の当たらない涼しい場所に保管してもらいます。

大勢の皆さまに参加していただき、ありがとうございました。
インフルエンザで欠席のご家族様、とても残念でしたが、来年お待ちしております。
後日、参加された家族写真をアップしますので、見てくださいね(^^)

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。
お待ちしています。

“;” 2017「味噌づくり体験イベント」の報告!”;;”inherit”;”open”;”open”;;”6224-autosave”;;;”2017-02-06 04:42:07″;”2017-02-05 19:42:07″;;”6224″;”http://www.wood-village.jp/cms/official-blog/blog/20170206042639.html”;”0″;”revision”;;”0″
“6269”;”2″;”2017-02-14 21:54:06″;”2017-02-14 12:54:06″;”こんばんは!
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

寒い日が続いています。
立春も過ぎ、早10日程ですが、今日も雪がチラホラ舞っていましたね。

暖かくなる日が待ち遠しいです。。。

先日、あいち健康の森公園を散歩してきました。

スイセンの花が咲いていました。

スイセンの花って、茎がグイッと伸びていて
勢いのよいお花ですね。

春が勢いよくやってくるような気がします。

そして梅の花もきれいに咲いていました。

青く澄みきった空に、白い梅の花が映えて
とってもきれいです。

画像のような白い梅の花言葉は

気品

だそうです。

凛として気品漂う梅の花。

春を感じるとても素敵なお花です。

春はもうすぐそこまで…
近づいてきていますね!!
   
   

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。お待ちしています。”;”春は近づいてきています!!”;;”publish”;”open”;”open”;;”%e6%98%a5%e3%81%af%e8%bf%91%e3%81%a5%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81%ef%bc%81″;;;”2017-02-14 21:54:06″;”2017-02-14 12:54:06″;;”0″;”http://www.wood-village.jp/cms/official-blog/?p=6269″;”0″;”post”;;”0″
“6250”;”2″;”2017-02-08 02:29:49″;”2017-02-07 17:29:49″;”おはようございます。
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

先日ご報告しました「味噌づくり体験イベント」にご参加いただきました皆様のお写真を掲載します。

どなたも最初は緊張気味のお顔でしたが、次第に楽しんでくださっている様子で
私たちも楽しくなってきました。

味噌作りの手順は先日ご紹介していますので、
「手作り味噌ってどうやって作るの?」という方は、
こちらをご覧くださいね!→ http://www.wood-village.jp/cms/official-blog/blog/20170206042639.html

静かに待っていてくださっています。
少し緊張が伝わってきますね。
初めての味噌作りだったのでしょうか…。

煮豆をつぶしています。

アメリカから日本の大学に留学にいらした学生さんです。
ホームステイをして大学に通われるそうです。

こうして日本の文化などに触れていただく機会があるのは素晴らしいし
うれしいですね。
日本のこと、もっともっと知っていただきたいと思います。

つぶした大豆と豆麹をしっかり混ぜ合わせます。

味噌玉作り。

こうしてしばらく保存しておきます。

大豆をつぶす作業は楽しそうですね~。

しっかりと混ぜ合わせます。
食べ物だから、こういうことは言ってはいけないかもしれないけど…

「どろんこ遊び」みたいですね。
(ごめんなさいm(__)m)

仕込完了!

美味しいお味噌が出来上がるでしょうか…。

こうして一生懸命に仕込むお味噌は、ほんとうに可愛いんです。

沢田先生と一緒に記念撮影。

木工教室の大工さんたちも味噌作りを体験しました。

今回の「味噌作り体験イベント」の講師は沢田先生。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

今回作ったお味噌は10か月~1年ほど保存します。
カビが生えないように涼しい場所で保管してくださいね!

来年の今頃までいただけませんが、きっと美味しいお味噌が出来上がることでしょう。

さて、お味噌汁にしましょうか?
それとも田楽とか…?

「美味しかったよ~」っていうご報告、
楽しみにお待ちしています。
  
  
  

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。
名古屋で注文住宅をお考えの方もお気軽にウッドビレッジへお越しください。お待ちしています。