名古屋の注文住宅ならウッドビレッジ名古屋の注文住宅ならウッドビレッジ

MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

  • HOME
  • 事務局ブログ
  • 2019春のイベント第6回「山車まつり」が終わりました!

2019春のイベント第6回「山車まつり」が終わりました!

こんにちは!
ウッドビレッジ事務局ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

5/19日 ウッドビレッジ 春のイベント第6回「山車まつり」無事に終わりました。
今年で6回目を迎えた「山車まつり」!
朝は雨模様で心配しましたが、だんだん晴れ間が覗き、開催の10時頃には最高の天気になりました。
多くの皆さまにご来場していただきありがとうございました。


今年も主役である、阿久比町横町の水野さんが2年半コツコツと造り上げた「敏車」が、ウッドビレッジの会場に来てくれました。
今回の山車は実際の大きさの1/2で制作していて、まだまだ未完成ですが、来年にはある程度完成する見込みとのことです。
来年が楽しみです。

 


山車まつりの主役
山車「敏車」の棟梁で持主の水野さんと司会進行のウクレレしょうべいさん。

 




お話を聞くと大きな山車の主構造は木造で、大小360個以上の木の部材を組み合わせてできています。
木造技術と匠の技は凄いですね! 細かな細工はお見事な出来栄えです!

 

山車の「曳き回し」は、午前と午後の2回会場内を一周しました!




初めて山車を曳く子どもたちもいて、緊張しながらも楽しそうです!

 


ちびっ子も一生懸命曳いています。
曲がり角に来ました、「せーの」の掛け声で、全員の力を合わせて曳ききます。
「なかなか動かないなー」!ちびっ子頑張れ!~頑張れ!

 



ようやく平らな所に来ました、掛け声を合わせて、後もう少し頑張って!
2回の曳き回しも無事に終了しました。

 

大勢の皆様に、ご参加をいただきありがとうございました。
「山車まつり」、大成功に終わることができました。
阿久比町横松「敏車」の皆さま、関係者の皆さまお疲れ様でした。

 

ステージの様子は、後日お伝えします。

 

「ウッドビレッジ」では、木造住宅展示モデルの見学を行っています。
また、住宅に関するご質問やご相談などありましたら、お気軽に各展示場担当者まで、お問い合わせくださいね。
名古屋で注文住宅をお考えの方も、お気軽にウッドビレッジへお越しください。
お待ちしています。