MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

  • HOME
  • 事務局ブログ
  • 朝晩がめっきり涼しくなりましたね。 季節はすっかり秋となりました。

朝晩がめっきり涼しくなりましたね。 季節はすっかり秋となりました。

健康木の住まい「ウッドビレッジ」住宅展示場、 展示ブランドのご紹介!
ウッドビレッジの中でも一番新しく、今年の5月にオープンしたばかりの(株)考建さんをご紹介しましょう。

展示棟名:「無添加住宅」
出展会社: 株式会社 考建  本社:名古屋市名東区
外観はスッキリした大屋根と壁の白さがひときわ印象に残る建物です。
「無添加住宅」は合成科学物質をいっさい使わず、建材などには天然素材を吟味して選び、自然で健康な家づくりを進めています。
構造材は柱・土台材は東濃桧、梁材は松材を使用しています。


建物面積
1階床面積    95.65㎡(28.93坪)
2階床面積   35.19㎡(10.19坪)
延床面積 130.64㎡(39.57坪)
標準的な一世帯住宅プランです。


展示棟のスタッフさんを右から紹介します。
無添加住宅アドバイザーの資格を持つ阪本さん
店長(責任者)は誠実な人柄の宮治さん
建築士で笑顔がすてきな杉浦さん

今回は阪本さんに展示棟を案内していただきました。(ご協力ありがとうございました。)


2階のバルコニーがせり出していて、軒裏木部とのコントラストが良い感じ。
壁:オリジナルしっくい塗りで、白さが目立ち、塗った後も割れにくくする独自の工法です。
壁断熱材:炭化コルク、外断熱(壁の外部に設置)

屋根:天然石を使用しています。独自の工法で葺きます。
屋根断熱材:炭化コルク

玄関:シンプルで落ち着きのあるすてきな玄関アプローチです。
無垢松材のオリジナル玄関戸を中心に左右に袖ガラス、上部の大きなランマにもガラスをはめ込んでいます。
玄関壁:サンゴの化石を使用しています。

外部ウッドデッキ:ゆったりとくつろげる木製デッキになっています。
床 板の塗装はベンガラと焼酎と豆乳で塗ったものです。
ベンガラ:黄味を帯びた赤色顔料・酸化第二鉄を主成分とする。着色力・耐久性が強い。塗料・油絵の具の顔料
http://www.wood-village.jp/cms/official-blog/files/2012/10/7626e710dea213033ffc7873aa365fab2-440×586.jpg

樋(とい):幕板を取り付けて軒といを隠しています。
http://www.wood-village.jp/cms/official-blog/files/2012/10/c73509e1bff4a5e8ab7d45f158d1b0da-440×310.jpg

考建さんの敷地内に「田んぼ」を見つけました。こんな場所に驚きです。
スタッフの皆さんが新たな試みとして稲作にチャレンジしているそうです。
今は稲穂が実り収穫の時期を迎えています。


(株)考建さんからのお知らせ!
10月の家づくりメニュー
14日(日)21日(日)にセミナーを開催します。

来週は(株)考建さんの展示棟室内をご紹介します。
魅力がいっぱいの㈱考建さんの「無添加住宅」、
是非、足を運んで目で確かめてみてください。お待ちしています。”,”(株)考建 「無添加住宅」を紹介します。