MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

  • HOME
  • 事務局ブログ
  • しし座流星群が今夜11/17日(土)流れ星が夜にピーク☆!

しし座流星群が今夜11/17日(土)流れ星が夜にピーク☆!

秋を代表する天体イベント「しし座流星群」です~☆ 2001年に素晴らしい出現が見られた流星群ですが、私も当時、自宅のベランダで観測していました。一晩で500個ぐらいの流星が現れた記憶があります(^^)

今年は太平洋側を中心に天体観測に絶好の天気となり、月明かりもなく夜半過ぎからの観察が良いようです。予想では1時間に10個程度出現するとか! 流れ星に願い事をしましょうね~♦♥♦:.。。.☆

テンペル・タットル彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、100km前後上空で発光して、しし座の近くで流れ星として見えます~☆