MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

  • HOME
  • 事務局ブログ
  • 健康木の住まいウッドビレッジ展示場、ブランドのご紹介!

健康木の住まいウッドビレッジ展示場、ブランドのご紹介!

今回は(株)三和木さん「東濃ひのき・三和木の家」室内をご紹介します(^^)v

(一部の写真は㈱三和木さんから提供をいただきました)

展示棟名:「東濃ひのき・三和木の家」
出展会社: 株式会社 三和木
本社:岐阜県加茂郡白川町

伝統と風格を極めた和モダンな暮らし。
おもてなしやおもいやりの心がさりげなく導かれる暖かみのある住まい、そして無理なくエコライフができ、耐震、耐久、省エネの次世代木造住宅です。

エコライフ:私たちの生活がまわりの環境や私たち自身に影響を及ぼしている現状を認識し、少しずつでも何らかの行動を起こしていけるような生活スタイル。

構造材は柱・土台材は東濃桧材、4寸 通柱5寸  梁材は松・杉材  木造在来工法2階建
建物面積
1階床面積  161.50㎡(48.85坪)
2階床面積   67.28㎡(20.35坪)
延床面積   228.78㎡(69.20坪)
間取りプラン参照 http://www.wood-village.jp/modelhouse/house08.html

桧の木目が美しい玄関戸を開けると、おもてなしの心が伝わる暖かみのある玄関ホールを見ることができます。
正面の壁は杉柾目(すぎまさめ)と和紙との配置バランスもよく、天井は勾配天井で奥行きも感じさせ、壁との間には欄間障子(らんましょうじ)をはめています。
そんな玄関の雰囲気の中、壁の中央には、さりげなく一輪座しが目に入り、とても心を和ませてくれる演出をしています(^^)…
玄関床:白御影石
ホール床:栗の床材
壁:塗り壁
天井:桧柾目板(まさめいた)

玄関床とホール床との段差も小さく、とても上がりやすいです。
玄関框:タモ板材

玄関の脇には杉無垢(すぎむく)の飾り棚兼用の小物収納があり、中央部分はイスにもなり、腰掛けたい時や靴を履くときは便利です(^^)v。

玄関ホールを挟んで左側は接客間を兼ねた和室です。床柱(とこはしら)以外は柱を見せない工法を取り、スッキリした幅9尺(2.7m)の床ノ間と付書院(つけけしょいん)を思わせる出窓を設け、従来の和室にはとらわれない現代的な和風を感じさせます。

床柱(とこはしら)は木目がとてもきれいな秋田杉を用いています。
落掛け(おとしがけ)に特徴があり、和室に軽やかな感覚を持たせたい場合には、見付け部分を刀の刃ように極力薄くした落掛け材(刀刃・八掛け=はっかけという名称でしょうか)を用います。
落掛け:床ノ間の上部、小壁の下にかけ渡してある横木。

天井は秋田杉材を格子状に並べ、間から差し込む間接照明の効果で、心がなごむような気持になります。
床板(とこいた)は輝きのあるとても綺麗なピアノ塗装を施し、壁際は間接照明が光を放ちます。

襖戸の引手金物は琵琶楽器のような形をしています。 建具枠も見付けを刀の刃ように極力薄くした材を使用しています(^^)ok。

天井までの大きな建具を開けると、広々とした家族団らんの場である生活空間が広がります。床はナラ材フローリン貼り、壁・天井は白を基調とした配色の塗り壁です。
居間・ダイニング・キッチンを含めると30帖あり、ダイニングの一角からは居間・キッチンを一望できます。

居間とダイニングの広い空間には槐(えんじゅ)大黒柱と同色塗装の梁材があり、それを横切る黒塗装の照明BOXが部屋空間とのコントラストが素敵です。
ライン照明は家具等の位置によって移動可能な機能もあります。
槐(えんじゅ):縁起の良い柱、「木」編に「鬼」と書いて槐と書くところから
魔除けとして、その家の守り神のような存在です。

外部窓の天井部分にはカーテンBOXを設置、天井と同材なため、違和感のないスッキリ感があり、部屋角の埋め込み照明の演出もよい効果を与えます(^^)

出入口建具は美しいオリジナル木製戸、杉柾目材(まさめざい)とタモ材格子との組み合わせ、引手はタモ材で作成しています。建物全体の建具に統一感があります。

キッチンはゆとりを感じさせる独立した島のようなアイランドキッチンを採用、居間やダイニングでの家族の動きも確認でき、機能を揃えたオリジナルキッチンは家族が一緒に楽しめる作業場としても活躍します。
冷蔵庫を隠すBOXは銅板を腐食させた材で囲い、キッチンの後ろの壁はライン照明とイタリア磨き壁がアクセントです。


建物の中央には居間・ダイニング・キッチンからも眺望できる12帖ほどの中庭があり、心地よい風が通り抜けるエレガントな空間です。家族の会話も聞こえてきそうですね(^^)♪
床材は腐りにくい栗材が使用されています。

(株)三和木さんの「東濃ひのき・三和木の家」展示棟、室内部分の水回り・階段・2階は明日に紹介します(^^;)…。”,”㈱三和木「東濃ひのき・三和木の家」展示棟、室内の紹介No1!”,,”inherit”,”open”,”open”,,”342-autosave”,,,”2012-12-05 21:27:21″,”2012-12-05 12:27:21″,,”342″,”http://www.wood-village.jp/cms/official-blog/blog/20121202232902.html”,”0″,”revision”,,”0″
“360”,”2″,”2012-12-03 23:37:17″,”2012-12-03 14:37:17″,”

健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、ブランドのご紹介!
昨日に引続き、(株)三和木さんの室内をご紹介します(^ ^)

展示棟名:「東濃ひのき・三和木の家」
出展会社: 株式会社 三和木
本社:岐阜県加茂郡白川町
白川の地で生まれ二百余年の時に磨かれた「技」と「思想」の家です。

建物面積
1階床面積  161.50㎡(48.85坪)
2階床面積   67.28㎡(20.35坪)
延床面積      228.78㎡(69.20坪)
間取りプラン参照 http://www.wood-village.jp/modelhouse/house08.html

キッキンに隣接してサニタリー(水廻り)を配置しています。

洗面・脱衣室も広いスペースを確保しています。天井は桧板を張り、香りゆたかで、湿気の多い部分でも耐久性に優れたな材料を使用しています。
洗面は一枚のカウンターに二槽シンクを設け、化粧室を兼ねても大丈夫な広さですね(^ ^)

浴室は、市販のユニットバスではなくオリジナル製作です。
床・壁:御影石貼り、天井:桧材張り、

トイレは腰掛便器と小便器を別々に設け、見付を薄くした一枚板におしゃれな手洗器を置いています。ライン照明がとてもやわらかい光でトイレの位置を示しています。
床:木製フローリング 壁:塗り壁 天井:桧板張り

居間から中庭を眺めながら2階への階段に繋がっていきます。
踊り場は墜落防止も兼ねた手すりで、階段板は桧積層材塗装仕上げです。
手を摺らせて使用することから「手摺り」と呼ばれているのでしょうか。

開放的なU字階段を上ると勾配天井の中央にインパクトある古色の松丸太が現れます。
天井は赤身杉板で、廊下部分まで勾配天井です。いい感じですね(^ ^)v

ベット側の壁に変化を持たせ、壁・天井は白を基調とし、左右対称の窓やダウンライト照明が光を放ち、安らぎとくつろぎを感じられる寝室です。
クーラーは表に出さず壁面に埋込み、木製ルーバーで目隠しています。

寝室の腰壁にはカウンター付収納で十分な収納スペースを確保しています。
隣接にはウォークインクローゼットを置き、洋服やスーツケースや小物など全部まとめて1か所に収納できるので便利な場所です。

子ども室には床から天井までの壁面収納庫が設置されています。寝室と同様にクーラーは表に出さず壁面に埋込み木製ルーバーで目隠しです。
机は重量感ある無垢材で、天板は狂いを取った板を3枚、繋ぎ合わせています。

テーブルと座卓、天板は大きな一枚板です。「栃の木」でしょうか。無垢材は何とも言えない味わいがありますね。

愛知県内建築マップが打ち合わせ室に設置してありました。
数多くの施工実績です(^^)v。

エネファ-ムを利用して、居間・リビングには床暖房を設置してあります。今の時期は、心地よい暖かさが伝わってきて快適な生活環境です。

エネファ-ム(東邦ガス)
一般家庭に設置する給湯設備で、都市ガスなどから水素を取り出し、空気中の酸素と反応させて発電するシステムで、発電時の排熱も給湯に利用する。給湯も暖房もできて、今最も省エネな給湯システム、電気とお湯を同時につくります。

魅力がいっぱいの㈱三和木さんの「東濃ひのき・三和木の家」を3回にわたり事務局の目で紹介しました。
まだまだ紹介しきれないことがたくさんありますので是非、足を運んで実際に見てくださいね。
お待ちしています(^ ^)”,”㈱三和木「東濃ひのき・三和木の家」展示棟、室内の紹介No2!