MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

餅つきイベント」を開催♦♫♦*゚¨゚゚

日時(明日):12月16日(日)12:00~14:00

師走に入り、早いもので月半ばを過ぎようとしています。
今日から年賀状の受付けも始まり、月日がとても早く過ぎていくような気がしています(^^;)…。
皆さま、風邪などを引いていないでしょうか(^^)?

ウッドビレッジでは明日、「餅つきイベント」を開催します(^^)v
天気もよさそうなので、忙しい時期ですが、お餅を食べにお出掛けください!

大脇展示棟の皆さんの協力を得ておこないます。
昔ながらの餅米を炊いて、杵(きね)石臼(うす)を使っての餅つきです。
自分たちでつくるお餅はとても美味しいですし、つきあがったお餅は、あんころもちやきなこもちで食べられますよ~☆。

希望者には餅つきの体験もできます。
皆さんのご参加をお待ちしています(^^)v

午前中は隣接「健康の森公園」で開催する「東浦マラソン」の為、周辺道路や施設が混みますので、ご注意ください!
明日、「餅つきイベント」を開催します!

「餅つきイベント」の準備ができました~^m^♦♫♦・*:..
今日は天気も良く、少し風がありますが、絶好の「餅つきイベント」日和になりそうです。
朝、7時に集合して取り掛かり、準備完了です(^^)v

餅をつく前に杵と臼を温めています。手順の打ち合わせでしょうか?

餅米をセイロで蒸しています。蒸し加減がとても難しいですね^m^。

試しつきですよ(^^)v。

つき手と返し手との呼吸が大切です。まんべんなく粒がなくなるよう、返し手を入れながら、冷めないうちにリズムよくついていきます。

昼から開催しますので、お餅を食べにお出掛けください!”,”本日開催、「餅つきイベント」の準備完了です!”,,”inherit”,”open”,”open”,,”411-autosave”,,,”2012-12-16 20:48:10″,”2012-12-16 11:48:10″,,”411″,”http://www.wood-village.jp/cms/official-blog/blog/20121216111736.html”,”0″,”revision”,,”0″
“419”,”2″,”2012-12-16 21:57:30″,”2012-12-16 12:57:30″,”

.

「餅つきイベント」を開催しました(^^)v

今日は天気も良く、少し風がありましたが、絶好の「餅つきイベント」日和になました。
餅つきイベントの様子です。  お勢の方に来てくださいました。



初めての餅つき、ドキドキしながら不安気ですが、お父さんと一緒なら大丈夫!

まず子どもたちから餅つき初挑戦「上手につけるかな?」 後はお父さんに任せてタッチ交代、お父さんも嬉しそうについています。  さすがお父さん頼もしい餅つき姿ですねm(_ _)m

「杵にお餅がくっついて取れないよー!」(^^;)…。 でも早く食べたいな~(^^)
大人用の杵はやっぱり重いな~  頑張れ! 頑張れ!

あんころ餅、きなこ餅、大根おろし餅、どれもとっても美味しそうです~☆
スタッフの皆さんも笑顔一杯で楽しそうですね(^^)v。