MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

1月「JAあいち知多住宅ローン金利」情報!

ウッドビレッジ事務所の掲示コーナーには、JAあいち知多住宅ローン金利プランのチラシが
置いてありますのでご利用ください!

マイホームを建てる時は、住宅購入の資金計画が必要です。
あなたに合ったプランを選び、無理のない資金計画を立てましょう(^^)

1月から特約固定金利選択型と長期固定金利型の金利が下がりました。

資料提供・問合せ先:あいち知多農協協同組合 金融部 北部ローンセンター:0120-86-9260
今回のプランは3月29日(金)まで(年明けから問い合わせが多く寄せられています)
現在、他の金融機関で住宅ローンをご利用の方にも「借換え特別プラン」をご用意しております!
「JAとのお取引はこらから」という方もお気軽にご相談ください! 担当者からの伝言です(^^)。

住宅購入の資金計画(^^)v
住宅の購入には、購入費だけでなくその他様々な諸費用がかかります。長い付き合いとなる住宅ローンです。ご自身でいくら資金を用意するのか、住宅ローンをいくら借りるのか、を把握しておく必要があります!

頭金(自己資金)はどのくらい必要(^^)?
一般的に、住宅ローンは購入価格の80%までが借入れの上限額というケースが多いため、頭金の目安は購入価格の20%程度といわれています。
ただし実際には購入費以外の諸費用(およそ購入価格の5%~10%)がかかるため、25%以上を用意するのが望ましいとされています。
(例)2,000万円を借りる場合
頭金(自己資金) = 購入価額 × 25%程度 =500万円程度となります。

住宅ローンをどれくらい借りられる(^^)?
住宅購入にあたって、住宅ローンをいくら借りられるのかが大きなポイントになってきます。
一般的に住宅ローンの毎年のローン返済額は年収の20~25%程度が目安と言われています。
これを参考に、収入から逆算することで、ローン期間を何年にするといくらまでローン借入が可能か、大体の目安となるでしょう。

消費税増税前の家づくりは早めの計画が大切(^^)!
消費税増税法案が可決され、消費税率が2014年4月に8%、2015年10月に10%に上がることが決まりました住宅購入は消費税の影響が大きいです。
例えば、建物価格2,000万円なら5%で100万円、8%で160万円、10%で200万円を消費税として払うことになります。

消費税引上げの半年前がポイント(^^)!(前回の時を参考に)
住宅の消費税引き上げが適用されるのは2014年4月1日以降に引き渡しとなる物件からです。しかし2013年9月30日までの契約であれば経過措置が適用され、引き渡しが2014年4月1日以降でも旧税率が適用されます。

景気は低迷してますが、住宅ローンの金利は本当に安い時、今が借りるチャンスです(^^)!
早めに準備をして、無理のない計画を立てましょう!