名古屋の注文住宅ならウッドビレッジ名古屋の注文住宅ならウッドビレッジ

MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

  • HOME
  • 事務局ブログ
  • (株)ランド技建「雨楽な家」大府展示場からのお知らせ!

(株)ランド技建「雨楽な家」大府展示場からのお知らせ!

展示場では、見て、ふれて、匂って~体感見学会を開催します~♦♫♦*゚¨゚

2月2(土)3日(日) 10:0017:00まで
各日、先着20組のお客様に節分豆をプレゼントします。

問合わせ先
(株)ランド技建 雨楽な家 大府展示場
Tel:0562-45-6310

皆さん~ご家族でイベントや体感見学会に参加してくださいね~♪
お待ちしています(^^)。

明日、2月3日は節分の日です!~節分について少し調べてみました(^^)v。

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。

豆まき、
豆を撒く風習は、鬼の目を打ち、「魔を滅する」に通じるからという説があるようです。炒った豆を、年男や一家の主人、厄年の人が「鬼は外、福は内」と大声で叫びながら豆を撒き、邪気や災厄を祓います。
(炒った豆を使うのは、生豆を使って拾い忘れたものから芽が出ると再び悪鬼が芽を出してやってくるので良くないといわれています。)

豆撒き後、
自分の年の数、または自分の年の数+1の豆を食べ、一年の無病息災を願います。

明日は大きな声で「鬼は外、福は内」と豆まきをしましょう!
皆さんに福の神が来ますように(^^)。