MENU CLOSE

イベントインフォメーション

イベントインフォメーション

  • HOME
  • 事務局ブログ
  • (株)大脇「充空間の家 杜の風」展示棟、室内の紹介NO2!

(株)大脇「充空間の家 杜の風」展示棟、室内の紹介NO2!

健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、ブランドの紹介!
今回は、㈱大脇さんの「充空間の家 杜の風」の室内(水廻りと階段、2階)を紹介します(^^)。

展示棟名:充空間の家 杜の風」展示棟、
出展会社:株式会社 大脇       本社:名古屋市中区松原町

住むだけの空間=「住空間」を提供するのではなく、家族を守り、安心して暮らせる=「充空間」を提案いたします。
モデルハウス「杜の風」は、自然素材を生かし和とモダンの建築様式を融合した、和風モダン建築です。(カタログ抜粋)

構造材は柱・土台材4寸(12cm角)東濃桧材。 木造在来工法2階建
建物面積
1階床面積 112.09㎡(33.91坪)
2階床面積  66.12㎡(20.00坪)
延床面積  178.21㎡(53.91坪)
間取りプラン参照:http://www.wood-village.jp/modelhouse/house05.html

.
水廻り部分:キッチンに隣接してサニタリー(水廻り)があり、動き易い配置です。

清潔感あふれる洗面・脱衣室
洗面・脱衣室は縦長の広いスペースです。
お客様の注文に応じ、洗濯機を組込んだ収納十分にあるオリジナル洗面化粧台です。
天井は無垢板を格子状に張り、照明の優しい光が格子越しに室内に満たします。

ガラスカウンターに二槽シンクを設け、サッシから自然の光が入り込み、白色のデザインで清潔感があり、素敵な洗面化粧台です。家事作業には欠かせない大切な部屋です。

浴室:グレー色を基調にしたユニットバス。 浴槽は大きく、お子さんと一緒に入っても大丈夫な広さです。

リビング・ダイニングの中心から2階に行く為の階段が設置され、家族の動きを確認できるように配置されています。
階段幅は広めの設計で、デザイン性と開放感があります。

手摺りはスッキリしたオリジナルステンレス製でつくられ、踏板はスッキリした開放的なイメージを与えます。
踏板の下には2本のステンレス製の中桁(なかげた)を設置して、踏板の荷重を支えます。
両側が開放的な空間でも大丈夫です。

手摺は非常につかみやすくスマートな形で、スッキリ納まっています。
踏板は厚みのある(5cm)無垢材を使用し、荷重を支えています。

寝室は、同色系で配色して統一感があり、まとまったデザインで、屋根勾配に合わせて天井を仕上げています。棟の中央には構造材の地棟丸太.(じむねまるた)が掛かり、安らぎとくつろぎを感じられる寝室です。
ベットの近くには洗面付オリジナルドレッサーや書斎机、クローゼットもあり、使いやすく、とても便利です。
隣接にはウォークインクローゼットもあり、洋服やスーツケースや小物などまとめて1か所に収納できる場所もあります。

子ども室は屋根勾配に天井」を仕上げ、工夫して過ごせるように小屋スペースを利用してロフト空間が準備されています。
創造、豊かに発想ができるように工夫されているのでしょうか。

2階南側部分には広いベランダスペースがあり、眩しいほどの太陽の陽があたり、オリジナルステンレス製の手摺りが付き開放的な空間です。
廊下部分にも明るい光が差し込んでいます。建具は欄間にガラスがはめ込まれ、縦框材にステンレスが使われています。

2階廊下のフリースペース部分には愛知県内建築マップの地図がありました。
数多くの施工実績ですね(^^)v

魅力がいっぱいの㈱大脇さんの「充空間の家 杜の風」展示棟を3回にわたり紹介しました。
自然素材を生かし、和とモダンの建築様式を融合した、和風モダン建築です。
こだわりのつまった充空間を実際に体験してみてください。
お待ちしています(^^)。